Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
名古屋から
日曜日、名古屋かられい子さんとあやめさんがいらしてくれました。
以前、岐阜のれい子さんの歌の生徒さんがやっている薬局で、アロマ講座とれい子さんの歌の合同イベントをやった事がありました。
その時にハーブティをブレンドしたり出して下さったあやめさん。その後、名古屋にハーブティのお店「オレンジペコ」を出してお店の経営をされています。あやめさんは何故か真奈子ランチを食べたい!と言って下さり、日程の調整を2ヶ月くらい前からして昨日になったのでした。何しろあやめさんはお店があるので日曜しか休めない。そしてれい子さんはボーカルの先生で超多忙。私も東京行ったり人がいらしたりで実現出来るかと思ったのですが、なんとか昨日は3人が身体をあけることが出来たのでした。


IMG_0133-1.jpg

IMG_0134.jpg

実は写真ではあまりわからなくてほっとしたのですが、この洋服前後反対に着用でした!
どうりで首まわりが!!

写真が大きすぎてお料理の写真が載せられません!
私のパソコンが古すぎていろいろな機能が使えず、本当は写真載せるのも面倒な事しているの。
なんとかしないと!

覚え書きですが。
オードブルは
夫の渾身の作!アーティチョークの丸ごと1人1つづつ!!!これは圧巻で初めての人が多くて面白い。
1枚〜〜2枚〜〜と花びらに当たる部分を取って下の方だけちょこっと食べて最後まで食べると芯が出て来るのですが、そこが絶品。それが出て来るまで時間がかかりいろいろな話しをしながらちゅくちゅくするのです。
そしてこれも畑からの新玉ねぎを時間かけて煮込んだスープ。
紫玉ねぎの酢づけに帆立のお刺身のせ。

そしてサラダは、もこみちクッキングで見たばかりのインゲンとスナップエンドウ、フェタチーズ、トマトのサラダです。もこみちさん、たまには作れるのをやってくれています。
もう1つのサラダは我が家の定番となったトマト、アボガド、アンチョビーサラダ。

そしてローズトビーフのサラダ風。何故かこれだけは写真が載せられました。

IMG_0136.jpg

最後にブロッコリーのショートパスタ。
デザートはカヌレ。カヌレはもう10回の試行錯誤。今日のが一番かな。
これも写真はあるのに載せられないの〜〜〜!!

そんなこんなのランチですが、おしゃべりも手も口も全部動かしながら2時間はあっという間。
シンデレラの様に慌てて名古屋に戻って行ったお2人。
音楽の話、本の話、ハーブの話、料理の話で話題満載、まだまだ足りない時間はまた今度。


音楽
朝から大忙しの金曜日。
テニスも少し早めに終えて、大急ぎで着替え、顔も汗でくしゃくしゃなので洗顔、化粧とやり直し。
そのまま車の中でおにぎりをほおばりみかんの郷へと向かいました。
今日は私がお願いしていた渡邊夫妻のボランティアの日。遅れる訳にはいかないのです。
ジャズシンガーの良水さんは、みかんの郷用に昔の歌をたくさん用意してくれました。
夫の渡辺さんはそれに合せてサックスを吹いてくれました。
カラオケ好きの皆さんには大受け、手拍子だったり口ずさんだりととっても喜んでいました.
私も役にたったということです!
ゆっくり最後まで聞いている暇はありません!終わる前に家に先に帰って、お茶の用意、朝作ったケーキに飾り付けと15分で!!
その間に洗濯物もしまいました。渡邊夫妻や見に来ていた恵三子さん、三ヶ日に来ている高田夫妻、それから20年ぶりに会った大池かおりさん!!( 大池さんの義父さまもみかんの郷に入っているのです。これは夫情報でそうなったのですが。)みんなで家でお茶を飲み、初めて同士だと思って紹介していたら。。。。高田夫妻とかおりはスウェーデンでの知り合いだったのでした。
渡辺さんの今日はお誕生日、そう、私、渡辺さん、夫とお誕生日が続いているのです。と言う事でバースデーケーキでお祝い。

IMG_0107-1.jpg

IMG_0119.jpg

いつものバースデーの帽子で。
IMG_0121.jpg 
みんなと話しが弾んであっという間に2時間!私は今日は夜も用事があったのです。
まりちゃんに迎えに来てもらい、えみちゃんもピックして行ったのは駅前にある「マインシュロス」というドイツビールのお店。ここはすずめの吹奏楽団のときの打ち上げだったり、フルートの発表会だったりで来た事があり好きなお店です。
昨日はフラ仲間のまあやちゃんがお店でピアノを弾くと言うので、フラ仲間と応援兼ビール飲みに行ってきました。
クラシック畑のまあやちゃんですが、映画音楽やジャズなどチャレンジで頑張っていました。
ただ、ビールを飲み食べながら聞くお店なので、聞いていない人も多いし大きな声で話している人も。私達みたいにまあやちゃんのピアノ聞きたい人には聞きにくい環境でした。
それでもまた次回も来ようと言う話しに。今度は一番前を陣取るわ!!
IMG_0124-1.jpg

トロンボーンと。
IMG_0127-1.jpg

京子さんとは久しぶりの再会。
IMG_0123-1.jpg

盛りだくさんで楽しい1日でした。

中之島公園
次の日の朝早くに訪れた中の島公園。
バラ園に行くまでの公園の中は、まるでウィーンの市立公園のよう。

IMG_0092.jpg

IMG_0093.jpg

公会堂、ここで大阪フィルはやるのかな。見事な建築。
IMG_0090.jpg

図書館、これも美術館を思わされる建物。
IMG_0089.jpg

大阪にもこんな憩いの場所があるとは、大阪再発見でした。
IMG_0095.jpg





大阪小旅行
ひょんな事から大阪へ行く事になり昨日の朝から車で行ってきました。
何か目的があったとか、どうしても行きたい理由があったとか、ではありません。
たまたま、行けるのはこの日とこのホテル!と言う事だったのです。
でも大阪に行ったからには、粉もの食べなくてはということで最初のランチはここに。

IMG_0057.jpg

トリオランチ⇒お好み焼き、イカ焼き、たこ焼きの3点セット!アツアツが良いね。

IMG_0060.jpg

夜は道頓堀でこてこての大阪を満喫。でもヒョウ柄のおばちゃんはいなくているのは外国人!
みんながこのグリコの前で写真撮っていました。日本語も大阪弁も聞こえないよ〜〜。
IMG_0088.jpg

法善寺横町もこんな所に。一応お賽銭いれて水をお地蔵さんにかけて。
♬ほうちょう〜〜いっぽん〜〜♪の所よね?

IMG_0087.jpg

夜は串揚げのお店、かなり庶民的。
IMG_0079.jpg
お約束の禁止令。
IMG_0078.jpg

近くにあった古くて威厳がありそうなカフェに入ったらそこはヨーロッパ。
ウィーンにあるカフェにとっても良く似ていました。昭和9年創業というから80年の老舗ですね。
大阪にもこんなオアシスが!嬉しくなりました。

IMG_0081.jpg

続く

絵付け
4月のかねもコンサートの同時開催で出展してくださった岩田さんの絵付けレッスンを受けてきました。
あの日、多くの人が、自分もやってみたいなあ。出来るかなあと思ったのでした。
その思いを集めて、岩田さんに半日レッスンをお願いしていました。それが今日!
2時間でこのバラ1輪、描くのが精一杯。細い筆で濃淡をつける方法は1回聞いただけではわからず、何度も教えてもらって、なんとか終えました。以前、ヘレンドで同じバラを書いた事があったのだけれどすっかり筆使いは忘れていて、みんなの方が始めてにもかかわらず上手。やはり絵心のがないのは私だけだったようで。。。。。

IMG_0054.jpg

この後、周りは金で縁取りをしてもらい焼いてもらい出来上がり。
もっと欲しいね、セット作っちゃうなどと盛り上がったのですが、
このバラを何個も書くと思うと果てしない話しに思えます。
でも集中するのは楽しいね。集中しすぎて身体が熱くなって困ったけれど。






プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR