Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマ講習会
今日は最後の授業!?
1997年に日本でアロマ講習会を始めた時の一番最初のレッスンに来てくれた方も最後のレッスンに参加してくださいました。今日参加下さった方たちは、ずっと受けて下さっていた方が多く、さすがオイルも良くご存知。
ロールオンの香水を作るのもスムーズに。
良い匂いがいっぱい出来ました。やはり楽しいですね。
レッスンと言う形でなくてもまたみんなでいろいろ作って楽しみたいと思います。

そして感謝の意味も込めて、昨日から準備したランチを皆さんに食べていただきました。
母直伝のグラタン、これは私が、適当に作ってきたものよりやはり手が込んでいるだけあって美味しかった〜〜。
自画自賛。手抜きグラタンに慣れていたから反省〜〜、これからはこれでいこう。
そして
有ふ里がドバイから持ってきてくれたオーガニックキヌアをたっぷり使った野菜6種入ったサラダ。
トマトと生ハムなどのサラダ。
白ごまをすってすってマヨネーズと混ぜたブロッコリーサラダ。
直製パンにカマンベール乗せ。
デザートはハッピーから習ったリンゴのパウンドケーキ。

おしゃべりは止まらず夕方まで楽しみました。
本当にありがとうございました!!

IMG_5639.jpg

感謝
お知らせと言う程でもないのですが、一応区切りとして書きますのでお読み下されば嬉しいです。
1997年にイギリスでアロマセラピーの資格を取得以来、各地で20年近く講習会、マッサージとお仕事させていただいてきました。自由業なので定年はないのですが、取り敢えず私の中で1月末でリタイア〜〜!です。
やりたい事がたくさんあって(ボランティアで考えている事があります。)今やらなくてどうするの?と言う気持ちもありアロマは自分用だけにします。
本当に多くの方にアロマセラピーの講習を受けていただき感謝感謝です。
1997年に日本に戻って来た時にはまだアロマセラピーという言葉もあまり浸透していなかったので、私ががんばらなくちゃ!などと思っていたのですが、今や私以上にたくさんの知識のある方が大勢いらっしゃいます。

そんな事を考えていたら、なんとイギリスで一緒にアロマセラピーの学校に通い一緒に勉強しがんばって来た森下有紀さんが本を出版しました。
アロマセラピーだけでなく東洋医学の事も詳しく書かれています。
これからはアロマの事聞かれたらこの本をご紹介することにします。あ〜よかった!
どうぞお読み下さいね。

今週の自宅での講習会を最後とさせていただきます。
本当に今までアロマセラピーの話を聞いて下さった皆様方ありがとうございました。

IMG_5620.jpg

東京滞在
韓国から戻り一日置いて、すぐに東京へ。
今回も盛りだくさんな予定でした。

ネクタイから作るネックレスをアクセサリー作りの先生をしている小学校からの友人『コヤさん』に新百合ケ丘に来てもらい、教えてもらいました。一緒に教わる生徒は昔からの仲間のハッピーといーちゃん!
ミシン持参で来てくれて、みんなでアイロンかけたりミシンかけたりボールを中に入れたり。。。。
見て下さい!母も参加でこんなに出来ました。父の形見のネクタイが身に着けられるネックレスに変身です。
みんなで大興奮!おしゃべりにも拍車がかかり、母も一緒に私の作ったインドカレーでランチ。
ネクタイ作りもお話も楽しい初日でした。

IMG_4849.jpg

そして次の日は汐留式部会にてアロマセラピー講習会。一応、私の都合で今回でアロマ講習は終了ということに。
これから半年はフラにフルートにとなんだか大変なんです!!
でも今日の講習会も楽しくてみんなと会えなくなるのは寂しくて。。。。いつか復活!
素敵な生徒さん、素敵な仲間達です。

IMG_4862.jpg

吉祥寺仲間の恒例お誕生日会、10月は3人もいるのになかなか時間が取れなくて結局コンサート前のランチということに。サントリーホールの裏にある『ランディ』にてバースディプレゼントを渡したり食べたり飲んだりしゃべったり。
あっという間に私は12時半には行かなくちゃとシンデレラの如くサントリーホール前のレストランにて皆さんにチケットを渡しに。

IMG_4893.jpg

そして1年前からの大きなイベント、弓張美季さんのコンサートinサントリーホールです。
毎年大勢の友人とかけつけるこのコンサートは私達にとって楽しみな時間です。
今回は初めて一番前で美季さんのピアノ弾く姿を見ながら聴きました。息づかいも聞こえ生演奏の良さを十分に味わった時間に幸せを感じました。
素晴らしいピアノ演奏に酔いしれた後は、感動を分かち合い興奮をおさめる為にもみんなでワイン。
途中で美季さん登場、皆さんと写真を一緒に取ったりおしゃべりしてくださいました。ありがとう!

IMG_4894.jpg


IMG_4895.jpg

今回は忙しくも毎日母と夕食をとる事ができたので良かったかな。
家に戻り羽生君がんばれ〜〜と思いながらゆっくりしています。

東京にて
月に1度の式部会アロマセラピー講習会。
先月の二の舞はしないぞとかなり気を引き締めて荷物を送り、点検もおこたりなく行ったのですが。。。
携帯紛失!!!と大騒ぎをしてしまいました。
何回もバッグの大、小をひっくり返して探してもらったりポケット探したりとしましたが、なんということはなく行ってすぐに携帯の充電をするため部屋の隅のコンセントに繋いでいたのでした。

メディカルアロマセラピーは奥が深く、皆さんも興味をもって聞いて下さいます。
そして最後はフェイシャルパック作り。此処でも私は失態、略します。反省しています。
でも次の日に肌がつるつる!という報告をいただき本当にうれしくなりました。

IMG_2467.jpg

ニューヨークからの理恵さんも登場。素敵なKotomiジュエリーを見せてもらいながらランチ。

IMG_2482.jpg

この日はまだまだ続きます。
三鷹でチャリティコンサートがあるため、早めに三鷹へ行って、子供の頃住んでいた家の辺りを見てきました。
おっ!隣の家の表札がそのまま!!でも私の家は建て替えられていました。

IMG_2483.jpg

友人たちと待合せ、会場へ行く前に通ったのが三鷹第三小学校。
全く懐かしくもない建物。昭和の木造校舎はどこへ行ったのか! 
それでも昔の同級生の家のあたりをあ〜だこ〜だ言いながら歩くのはとっても懐かしく、ワープしてしまった感じでした。

IMG_2489.jpg

東北復興応援チャリティコンサート、千釜有美子ちゃんたち学生ががんばって企画したコンサート、ピアノありマリンバあり管楽器ありととても楽しく良いコンサートでした。
もっともっと大勢の人に聞いていただきたかったですね。有美子ちゃんのピアノ演奏は素晴らしく、今後ソロコンサートに期待がかかります。頑張って!

IMG_2492.jpg

小学校時代のお友達も来てくれて、コンサートの後は居酒屋で。
小学校卒業以来!と言う人も来てくれていて感激。誘ってくれたこやさん、ありがとう!

IMG_2496.jpg

濃い濃い1日でした。

1週間あれこれ
この2、3日の寒さと風の強さに閉口していたけれど、今日はお天気!
春らしい風が気持ちよい。
何だか毎日忙しくて、午前中ゆっくりできたのは久しぶり。とはいえ、義母のいるみかんの郷により買い物には行ったけれど。隣の人とも立ち話も出来たし、気になっていた方への電話も出来た。
ゆとりある毎日、心がけなければ。予定をすぐに詰め込むのは止めたいと思いながら知らず知らずに埋まって行きます。

今週始めには福島からのお友達が来浜。何年ぶりでしょう。
地震のこと、サッカーのこと、今までの事など空白な時間を埋めるべく話しをしました。

IMG_2271.jpg



青空の下、まだ多少痛みの残る腰を庇いながらもテニス。
無理しなければ、やりながら治す!方法が一番な気がするのだけれど。。。

IMG_2280.jpg

今週もアロマ講習会、させていただきました。講習会出来るのはホントに嬉しいことです!
今回は2回目の方たち、実際に家庭でどうやって使うかのお話でした。アロマを使ってお掃除して下さい!
ランチもがんばりました!

IMG_2286.jpg

IMG_2287.jpg

久しぶりに作ったスコーン、満足。

IMG_2289.jpg





プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR