Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
キャンティ
先週の土曜日、飯倉片町にあるイタリアンレストラン『キャンティ』に行ってきました。
なんと38年ぶり。
結婚してすぐかその前か?定かでないけれど、一緒に行ったのは主人だった事は確か。
キャンティといえば、安井かずみや大原麗子、井上順などなんとなくカッコイイお姉さんお兄さんの人達が行くレストランとして憧れでした。
1960年にオープンだったんですって。
その頃イタリアンレストランなんて今ほど多くもなくオシャレ度がとっても高かったのでしょう。

IMG_7699.jpg

昔と変わらないチェックのテーブルクロス。

IMG_7704.jpg

前菜も、今は見慣れたお料理で、作れそうなものもあるけれど50年前にこれだけ出て来たら嬉しいね、きっと。

IMG_7700.jpg

デザートも昔のままだそうです。 と言っても全く覚えていないのだけれど。

IMG_7703.jpg

満足なランチ、そこから東京ミッドタウンまで歩いて東京を満喫でした。

リラックス
週末に豊橋のフレンチレストラン『アモンダン』へ。
住宅地の中にあり、とても行きにくい場所だけれど、バス、電車、タクシーを使ってでも行きたいレストランです。
お庭もとても綺麗で手入れもされていて、気持ちの良い空間。
美味しいだけでなく、全てに満足できるのです。
なかなか予約も取れないし、行くチャンスも少ないのですが、入口さんに感謝!

IMG_7280.jpg

今日はこの間と同じようにならないように、休憩をゆっくり取りながら、2つだけテニスのゲームをしてきました。
さらに、かんぽの宿の温泉に使ってリラックス。
誰もいないのでお湯の中でストレッチ、そしてフラの練習、最高!!


IMG_7287.jpg

おっと(夫?)危ない!
今朝は、曇りでもうすぐ雨が降ってきそうなのに、すごく暑く、湿気がとても多い日。
でも太陽が照りつけるよりは良いし、しかも今日は屋根付きのコートで出来る!とテニスに出掛けました。
普通と同じにゲームして、休憩、ゲームして、休憩しないでそのまま次のゲームを始めたら、何だか身体がついて行かない。そして汗もびっしょりだし水分たっぷりとって続けてみたけれど、フラっとする。
これは危ない!と途中で交代してもらいました。
少し風にあたって休んでいたら身体も元通り、シャワー浴びてすっきりしたら予定通りノンクランテへランチにいく事ができました!
プチ熱中症?危ない危ない。。。。。

ノンクランテのランチで一番好きなのはこれ!BLT。野菜が大きくそのままドンッと入っていてベーコンもたっぷり。

IMG_7261.jpg

新しい絵も飾ってありこのお店にぴったり。

IMG_7262.jpg

このお店の店主は元ヤマハの社員で夫と同期、脱サラして素敵なカフェを開いて10年近くたちました。
採れたて野菜
今朝一番で採れた野菜。
ナスもピチピチ!うらやまし〜〜。
スイスチャードも大きく育ち、これからもっとズッキーニやトマトやオクラが出てきます。
お料理が間に合わない!

IMG_7062.jpg

アーティチョークあれこれ
始めてアーティチョークを丸ごと食べたのは10年程前、イギリス人のお宅にお呼ばれした時の事。
忘れもしない、1人1つの大きなアーティチョークが目の前に置かれ、どうやって食べるのか興味津々でした。
2種類のソースが出て来て1つはマンゴ味だったかな?もう1つは覚えていないけれど一枚づつアーティチョークを剥がして好きなソースにちょっとつけて果肉をかじるのです。と言っても口に残るのはほんの少し。
でもこの味がソースつけなければソラマメのようなベビーコーンのようななんとも言えず美味しいのです。
全てのガクを食べると真ん中の芯が出て来て、そのひげを取った部分が本来のアーティチョークの食べる所。
大きなものは丸のままオイル漬けしてあり良くイタリアンで出てきます。

先日、テニスに行く途中の畑にアーティチョークが育っているのを見つけたファルファル、すぐにその畑のおばさんと話し、2つ買ってきました。
その後、そのおばさんから娘夫婦が広沢でレストランをやっていて、そこに野菜は持って行って使ってもらうという話しを聞いたので、すぐにそのレストランへ!

久しぶりの本格的フランス料理のお店、感じも良いしとにかく凝っていて一生懸命一皿一皿作っているのが伝わるようなお料理でした。
アーティチョークを買いに来た人の話しはすでに聞いていたと言う事で、話しがはずみ、楽しいディナー。

これはアーティチョークのお花、食用はこのようにお花にはならなくて莟のままで収穫らしいです。

IMG_7047.jpg

食用のほおづきだそうです。赤くならないんですって。

IMG_7048.jpg

たんぽぽだそうです。黄色だけではないのね!葉の部分はサラダにするらしいです。

IMG_7049.jpg

お料理はどれも2重丸。

IMG_7046.jpg


家でも蒸してちぎって食べたアーティチョーク、来年はMike'sファームで育つ事になるでしょうか。

IMG_7050.jpg



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR