Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
ピアノの発表会 その2
続きをすぐに書くつもりだったのに。。。。遅くなりました。

私のピアノの後でしたね。
次は夫の番。やはり人前で弾く回数は私よりずっと多かっただけのことがあります。
落ち着いて弾いていましたが、きっと本人は満足していないのだろうな。

IMG_8154.jpg

次は有ふ里の友人のあっこちゃん。小さい頃からピアノを弾いてコンクールなどにも出ていた方なので、しっかり弾いてしっかり聞かせてくれました。さすが!
ベートーベンソナタの小学生の時に弾いた曲でした。あっこちゃんも思い出の曲と言っていましたが、私もこの曲には思い出もあるし、一番人生で弾いていた曲かも。すごく懐かしくて、嬉しかったです。(次の日弾いたら指は覚えていてびっくり)

IMG_8155.jpg

次は言い出しっぺのF君。
前日4時まで飲んでいたといってまだよろよろしながらの到着で、ピアノ弾けないかも〜〜と言いながら
暗譜で《革命》。指が覚えていて鍵盤の上を動いている感じ。


IMG_8156.jpg

最後はもちろんピアノの先生です!!
やはり聴かせてくれます。安心して音楽に身体を委ね心を解放することが出来る、プロですよね。

IMG_8161.jpg



その後もみんなもう何曲か弾いて楽しみました。私もドビッシーの《亜麻色の髪の乙女》を今度はドキドキする事もなく弾いたけれどまだ間違えというかしっかり手に入っていない事実感。
そしてほっとしたところで、ワインと食事。


IMG_8162.jpg

IMG_8168.jpg

IMG_8169.jpg

ピアノ談義が続き楽しい食事タイム。人のピアノを聞くのは本当にモチベーションも上がるし反省にも繋がるし、良いことだらけ。コンサートでのピアノを聴くことも勿論大切。良い音楽を奏でたかったら良い音楽をたっぷり聴くことかな。

ピアノ発表会
Mike's Farmのみかんが色づいてきました。
食べてみるとちょっとまだ酸っぱいけれど、美味しい美味しい。私はこれくらいでも良いな。

IMG_8127.jpg

オレガノもどんどん増えている。
これはスープや煮込み料理、オムレツなど使い道もたくさん!だけれど食べきれない〜。

IMG_8128.jpg

そしてルッコラ。こんなに成長しているとは!サラダにしてたっぷり食べようっと。

IMG_8127.jpg

昨日は、ピアノ好きな人が集まって発表会を我が家で。
でも言い出しっぺは二日酔いでフラフラしながらピアノに向かう有様。楽譜が全部飛んだ〜〜と言いながら、暗譜で
革命やらスケルツォやらを弾いてしまう。指だけが身体や脳と関係なく動いている感じでした。

一番バッターは私。

IMG_8166.jpg

どう考えても、私が弾けばみんなが弾きやすくなることは間違い無し。
全然緊張していなかったのに、弾いているうちにドキドキ始まって、いつもさらっと行ける所でつっかえた。
あれ?どうなったの?と思ったけれど、指がわからん!
なんとかごまかして先へ〜〜。何カ所もつっかえたり間違えたりだけれど取り敢えず止まらずに最後まで。
ドビッシーの《アラベスク》
もう何年も練習しているし、違う先生に何回も見てもらっている曲。
この曲は3人の先生にアドバイスもらいました。先生達は皆さん素晴らしくて、通常なら私を教えるレベルではないのに友達のよしみで教えてくれました。

その先生達のアドバイス、そしてコンサートに関わり素晴らしい音楽かの曲を生で聴けることが、少しは私のピアノを変えてくれているのではと思っています。
昔はただ、楽譜が弾ければ終わりだったものね。


続きは明日にしようっと。


充実!
日曜日から今日の水曜日までまたまた濃い時間を過ごしています。
ランチは家の恩人というか我が家に不可欠な建築家の入口夫妻と。久しぶりに4人でおしゃべりは楽しかったし、高齢者の音楽療法などもやっている奥様から教えてもらうこと多し、さらに本も送っていただき勉強しなくちゃ!

浜松はジャズの町。ジャズウィークもこの日で終わりなので、浜松の町の中の5カ所以上でのライブをずっとやっています。なかなか面白くて来年はもっとちゃんと見に来ようと思うのでした。
それに関連して名古屋からお友達夫妻も登場。
アメリカの時、近くに住んでいた3家族が集まりジャズ喫茶?で楽しく過ごしました。思いがけなく25年前にタイムスリップ。

IMG_8069.jpg

IMG_8071.jpg

月曜日は、和みの家にてフラのボランティア。相変わらず高齢者の方たちの乗りも良く、さらばラバウル、青い山脈、憧れのハワイ航路、ブルーライトヨコハマ、瀬戸の花嫁と皆さん一緒に歌ってくれました。
皆さんの笑顔見ていたら振りを忘れてしまったり。。。でもとっても楽しく私自身が一番喜んでいるのかも。

IMG_8081.jpg

IMG_8092.jpg

そして昨日火曜日の夜は、珍しく夜のかねもコンサート、しかもサックス奏者の演奏は始めてのこと。
思ったよりずっとずっと素敵だった住谷さんのサックスの音色。
まだ21歳なのに歌心もあり技術も素晴らしく(多分)酔いしれました。皆さんとっても喜んでくれたので、今回もあ〜〜よかった〜〜と思えました。イリヤ君のピアノもさすが浜松国際コンクール1位!!今度はソロをもっと聞いてみたいです。
毎回、心が豊かになることを感じられて幸せに包まれるこのコンサート、企画運営は大変だけれどそれ以上の物をもらっていると実感します。
今回は募金も皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

IMG_8101.jpg

IMG_8103.jpg

IMG_8112.jpg

IMG_8120.jpg

今日はテニスでヘトヘトになって途中交代してもらうと言う失態。あ〜体力が落ちている!と言ったら、みんなに忙しすぎなんだよとのお言葉。確かに〜〜。

それでも映画を見てきました。

IMG_8121.jpg

壮絶な人生。
我が家のAmyと同じ年でした。

明日は何にも予定なし、1週間に1度はそういう日を作ってだらだらしないとね。
弓張美希さんのコンサート
今日は、フルートの練習日だけど、おサボリです。
昨日までは休めなかったので、今日はたまったいろいろな事を片付けたらぼーっとしてようと思っています。
こういう日もないとね。

録画したテレビ観ながらチラシやチケットの手配をしています。

11月13日サントリーホールのローズホールでの弓張美季さんのコンサートのお知らせです。
毎年楽しみにしているコンサートの1つ、美季ママからチケットを預かっているので、ご都合のつく方いらっしゃいませんか。もし行ける方いらしたらメールしてね。
六本木ヒルズで会いましょう〜〜!

IMG_7896.jpg

11月13日(日曜日)13時半開場 14時開演
前売り 4000円
プログラム
ベートーベンソナタ「悲愴」
シューベルト即興曲
ラヴェル 水の戯れ
そして
ヒナステラやガーシュインなど
本当に聞きたい音楽ばかり!!
コンサート終了!
昨日は岩崎洵奈さんのピアノコンサート@かねも。
もう37回目!!良くやっているなあと思っています。
毎回、お客さんが来るか来ないかドキドキしながら、赤字になりませんようにと願いながら、幕があきます。
最近は、楽しみにして来て下さる方も多いので、私達がすることは出来るだけ多くの人に知ってもらうと言う事です。
それでも知らなかった〜〜!と言う方もまだまだいっぱい。
どうやったら知名度があがるのか、4年経った今でもよくわかりません。
そうなんです、5年目に突入です。
何よりも自分たちが楽しむ事が大切だと思っているので、一緒に楽しんでもらえるよう頑張って行きたいと思っています。

岩崎さんはかねもでは2回目。
私は個人的にコンサート聞きに行ったのは5回程あります。とても軽やかに弾いたかと思うと重厚な音を出したりと
変化があり、心地よいピアノの音を出してくれる人です。
ショパンがとても上手な方ですが昨日はショパン以外に、ベートーベンのテンペストやパラキレフのイスラメイなど、弾かれたのですが、どれもとってもダイナミックかつ繊細で心に残る音でした。

その後、打ち上げでワイワイ!初めて居酒屋でのスタッフと岩崎さんと岩崎さんファンの人達と。

IMG_7757.jpg

IMG_7770.jpg


IMG_7775.jpg

やはりコンサート企画は止められません!




プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR