Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
特別編 アクセサリー
私の小学校時代の友人の手作りアクセサリーです。
もう7年くらい前から私は彼女のアクセサリーに注目。
なんといっても色具合や配置のセンスが抜群!
2年程前に私が凝った指輪、覚えていますか?
その指輪の先生でもあります。

ちょっと皆さんに紹介です。

IMG_0826.jpg

IMG_0823.jpg

IMG_0832.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0830.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0819.jpg

IMG_0828.jpg

私がオーダーを募っている訳ではありませんのであしからず。
もっとちゃんと写真撮れば良かった〜。写真だと実際の色が出ないのが残念。

スポンサーサイト
時間のある夜には
今、夜な夜な手を動かしているのがこれ。
ブレスレット、1本の皮のひもを2本にしてその合間にビーズを糸で入れて行くというもの。
実は半年くらい前に作ったけれど、ちょっとひどかった!
それでリベンジ、もう少しましに作ろうと思って始めたら,思いもがけないハプニング!
細い針なので穴も小さく、糸を通すのが一苦労。どうしてこんな小さな穴に2本取りの糸が通るのか
不思議でならない。糸通しを使ったら針の穴が折れたのでした。
やる気一気に失う〜〜。

IMG_1684.jpg

なので、前からやっているこれに変えました。
ビーズを入れながら編んでいつかは長いストールになるはず。
ひたすら手を動かすだけなので、夢中になると頭が無になります。

IMG_1682.jpg

火曜日の健康診断のため、油物断ち、ケーキ断ち、赤ワイン1杯、掛川茶を飲む、適度な運動、食べ過ぎないように、酒粕をなめるなどいろいろ頑張っています。。。。どうかなあ〜。
コレステロール値が範囲内で収まりますように。

でも今日はお友達がくれたおはぎ3つも食べちゃった。
The Voice of Sweden
京橋にあるギャラリーくぼた(京橋2-7-11 5F)にてスウェーデンの時お世話になった編物の先生、
八田妙子さんの展示会があり行ってきました。
ベーリットさんの白樺の工芸、他の方のジュエリーや刺繍なども展示されていました。

IMG_1154.jpg

相変わらずお元気で、デザイン性の高い素敵な作品を引っさげて日本にいらっしゃいました。

IMG_1152.jpg

友人たちとどれが合うかいろいろ着てみてわかった事。
好きな色と似合う色は違う! そして若い頃とは似合う色が違っている!と言う事でした。

IMG_1157.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1162.jpg

IMG_1163.jpg

IMG_1164.jpg

15日の日曜日までやっています。
気になる方は是非いらしてみてくださいね!
スウェーデンのお菓子やティなどもあり、楽しい空間でした。
ベーリットさんにはスウェーデンを引越する時にお食事をごちそうになったり、白樺編みをいっぱい見せてもらったり。久しぶりの再会でした。スウェーデン語,全く覚えていなかった!
いや最初から覚えていなかったのだけれど。

麻のカーディガンをゲット!さてどれでしょうか?

マフラー
IMG_0466.jpg

友人から素敵な毛糸が売っていてすぐにマフラーが編めるわよ、と聞いた途端に彼女を連れて吉祥寺の『ユザワヤ』に走った11月15日。
彼女のセンスは、全面的に認めて尊敬しているので、彼女が良いと言った物は何でも見たくなる、作りたくなるといった状況です。春から夏にかけてはスワロで作った指輪がマイブーム。本当にいくつ作ったか数知れず。
そう、私は案外しつこく同じ物を作るんです。
というわけでこのマフラーも11本、昨日完成。そのうちの2本はすでにベルリンへと旅立ちました。

オリンパス毛糸から出ているRaffle Furという変わり毛糸です。
これが一玉50gで1つのマフラーが作れます。(なので首周りが非常に軽くて暖かい)
いたって簡単。13目、目を拾ったらガーター編み(行きも帰りも表編み)でほぼ毛糸がなくなるまで編んで、止めてから13目かぎ針で編み、ループを作ってつけるだけ。
1日1本出来ます。

どうぞお試しあれ!



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR