Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
京都3
2日目は、いつもの通り錦小路へ。
まだやっていないお店もあったけれど右に左に動きながらほとんどのお店をチェック。
戻って来る時に何を買うかわかっているようにね。やはり楽しい、この小路。

そして古い方の進々堂でのランチ、その後京都大学見たり一乗寺の本屋さん見たり、盛りだくさんに楽しんでから
やっとコンサート。

IMG_8031.jpg

IMG_8032.jpg

IMG_8028.jpg

コンサートの写真も何もなくて残念。大阪フィルと小曽根真さんのコンサート。
ジャズとクラシックのコラボといえば定番のラプソディインブルー。小曽根さんのピアノのアドリブがすごかった!
アドリブがいつ終わるのかとか大阪フィルの人達は聞きながら考えているのかなあ。
クラシックとジャズの良いとこ取りの曲をとっても楽しみました。
大阪フィルの演奏も素晴らしくて、特に弦がウィーンフィルのように柔らかで素敵でした!

京都の街をいろいろ楽しみ、最後にこんな素敵な演奏が聞けて本当に幸せ!

京都小旅行、濃い〜濃い〜2日間でした。

京都2
夕方は、御所の中を散歩しながら、夕食を予約してある出町柳まで。

IMG_8035.jpg

IMG_8036.jpg

鴨川は橋を渡らず、飛石をぴょんぴょんとちょっとビビりながら渡って向こう岸へ。
なかなか面白い体験。思ったよりも川の流れが速いのでドキドキ。

IMG_8023.jpg

夕食は大フィルの石田さんが推薦して予約してくれていた「出町うさぎ」に行きました。
和食と南ドイツのお料理を勉強された料理人、両方ともとても美味しく、びっくりする程のお値段。
あんなに飲んだり食べたりしたのに〜〜。
また京都行ったら行かなくちゃ!

IMG_8021.jpg

IMG_8022.jpg

小旅行
お誕生日ウィーク最後のイベントは、横浜へのプチ旅行。
元町、港の見える丘公園、何年ぶりかしら。
そして中華街の「海員閣」は私は37年ぶりでした。横浜に住んでいた2年間の間に、並んで食べたところです。
汚くて小さいお店だけれど、美味しくて安くてボリュームもあるというので大人気のお店。。。今回は是非に!と行ったのですが、並ぶ事無く入れました。そのはずです。豚バラそばなどは普通ですが、他の物が1皿2000円以上。
それでもどんどん人は入って来るし相席です。レジはなくおばあさんが、そろばんで計算しています。
懐かしいお店は値段以外はすべてそのまま、味もそのままで美味しく来て良かった〜〜と思ったのでした。

元町ではクラシックラリーが行われ、街作り頑張っている感が!そしてあちらこちらに目立つハワイアンのお店、やフラ専門店。港町ですね〜。

IMG_6825.jpg

IMG_6829.jpg

IMG_6830.jpg

IMG_6835.jpg

IMG_6836.jpg

IMG_6844.jpg

IMG_6845.jpg

そして今回泊まったホテルは、今テレビでやっている「世界一難しい恋」の舞台で使われたホテル。
主人公のライバルホテルでした。ということで、そのパッケージの期間限定のおみやげを買って三ヶ日へ戻りました。

今回も多勢の友人や久しぶりの恩師、たくさん話せて楽しい思い出いっぱいの東京ステイでした。
岐阜にて 
岐阜での続きです。

岐阜のお家のボウボウに生えた庭の草引きも手伝ってくれて、見た目は最初に来た時よりずっと綺麗になりました。
そして次の日の夕方には、ティモと香が里が台北、香港と周り中部国際空港に戻って来てそのまま岐阜駅に。
岐阜の家も空港まで便利ということが判明!

ファルファルの弟や叔母も集まり9人で食事。
片付けしただけあって、キッチンにテーブルをもう1つ入れ9人が座れました。今までの苦労はこの為だったのかな?
2階からベッドを卸し、断シャリしたお部屋にいれベッドルームを作り、リビングルームも、いらない物は全て撤去しソファーを上手に並べみんなでくつろげるようにしました。

まだまだ直したい所も綺麗にしたい所もたくさん! 徐々にね。

IMG_6628.jpg

ピアノもギターもベースも置いてあるこの家が気に入ったえるきとあいり。
ふぁるふぁるとてつおじちゃんとセッションをするえるき。
ちゃんとソロも取りました。

IMG_6643.jpg

哲おじちゃんにはお宮でボール遊びしてもらったり、良く遊んでもらえて大喜びの2人。私は食事作りに専念できました。

松本 1
私は、名古屋経由『特急しなの』に乗って松本へ。
久美ちゃんと母は八王子経由『特急あずさ』で松本へ。
従姉妹が出迎えてくれ車でホテルへ行ってから叔母の家へと向かいました。

1月から計画していた母を松本へ連れて行き、母の兄や従姉妹に会わせようイベントが始まりました。

叔母の家には、母の従姉妹92歳が母を待っていてくれました。
2人ともとってもうれしそう〜〜。

IMG_6029.jpg

3人の熟女?を残し、準熟女4人は安曇野のガラスミュージアムへとドライブ。
松本も安曇野も何回も来ているのに、ここは初めてでした。
ガラスのものがたくさんあり、よく見て行くと奥にはイタリアのmuranoのガラスも!
ベネチアで見かけたガラスがいっぱい!

帰りにおやきのお店に寄ってもらいました。買ってそのまま焼いて食べるというシステムにびっくり。なんとお茶や漬け物も出してくれると言う大サービス。やはりおやきは美味しい!特に野沢菜が良いなあ。

IMG_6033.jpg

IMG_6032.jpg

帰りがけにはお店の人に写真を撮ってもらいました。どこまでもサービス満点。でも顔が見えないよ〜。

IMG_6036.jpg

今にも雪が降りそうな松本、三ヶ日とはかなり温度が違います。

夜は久美ちゃんと母と3人で居酒屋『しづか』で。

IMG_6038.jpg

IMG_6039.jpg

IMG_6040.jpg

IMG_6041.jpg

良い気分で外に出たらみぞれ。寒いはず。
その中を私はホテルとしづか2往復! 本当に自分が情けなくなった夜でした。



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR