Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
スロージョギング
スロージョギングが身体にとても良いと最近多くの友人達から聞きました。
早く歩かず、遅筋とよばれる筋肉のみを使って、ひたすらゆっくり走るそうです。
(時速にして約5km前後、歩くのとほぼ同等のペース)

昨日は夫と猪鼻湖を一回り、約10キロ。
時間にしたら2時間半弱だったからスロージョギングよりももっとスロー!

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家からこの湖畔まで10分程、そしてここからこの湖を見ながらウォーキング。
とにかく冷たい風がびゅんびゅん顔に当たって痛いのと寒いのとで挫折しそうになるけれどこの景色はとっても気持ちよくがんばって前進でした。

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皆さん、浜名湖はご存知でしょうけれど浜名湖は実はひょうたんのような形になっていて上の部分が猪鼻湖という名前なんです。
このあたりが一番くびれていて橋が架かっている所。
ここまでで三分の一が過ぎたかな。

スロージョギングは、おしゃべりしながら笑いながらというのが一番良いって。
地面を蹴らず押すように歩くと良いとありましたが、昨日はひたすらただの散歩。
どうせならちゃんと気にしながら歩けば良かった!

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半分過ぎて私の家の近くにある高い建物が向こう側に見えました。

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あと2キロ地点から足がだんだん前にさっさと出なくなり、黙り始めた私。
そんなとき横をみると鴨が冷たい湖の上で泳いでいて気持ちが和みました。

やっとの事で家に戻って来た時には、足がジンジンしてあちこち筋肉痛。
テニスをぶっ通しで3時間した時と同じくらいの疲労度。
同じ疲労度ならやっぱり私はテニスの方が好きだと感じたウォーキングでした。

ちなみにスロージョギングの効果は以下のものらしいです。
そして一日30分で十分だって!

ダイエット
コレステロール減少
尿酸値が下がる(痛風予防)
血糖値が下がる(糖尿病予防)
中性脂肪が下がる

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Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



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