Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
鍋料理
IMG_0783.jpg

日本に戻り、冬になり、ずっと考えていたこの土鍋。
やっぱり買いました。IH対応でないと使えないのですが、なかなか良いサイズ、良いデザイン、良いお値段が
探せなくて迷ってばかり。
もうそろそろ冬が終わろうとしているけれど、ついに決断。

このお鍋、ちゃんと蒸し器も中についています。

蒸し鍋の中に野菜をいっぱい並べて、蒸気で蒸し上げたらちょとポン酢で。ヘルシー&デリシャス!!
近所の居酒屋のメニューのようになりました。

そしてもう一品は『朝イチ』でやっていて是非真似したかったお料理。
これは本当に美味しくて毎日でも食べたいくらい。朝イチ見ていない方、やってみて〜。

レシピは朝イチのホームページよりコピーしました。
良く読んだら、私はこのとおりやっていないわ〜〜。覚えたと思ってもいい加減です。
それでも美味しかったです。これは2人分であまりに少ない。。。。
今度は白菜丸ごとやってしまおうかと考えています。その際は直接お鍋に入れますが。

・白菜・・・5枚
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)・・・260グラム
・塩昆布(細切り)・・・12グラム
・しめじ・・・1パック
・ゆずの皮・・・1コ分

※土鍋は直径32センチ、盆ざるは直径27センチ程度のものを使用してください。
※菜箸に火がつかないように注意してください。

作り方

白菜の内側に豚バラ肉(4から5枚程度)を重ならないように並べ、塩昆布(3グラム)をふりかける。
芯に近い方と葉先が重なるように置き、同じように豚バラ肉・塩昆布をのせることを繰り返し、一番上に白菜をのせる。
豚バラ肉は4分の1量ずつ、4段の層ができるように重ねる。
縦半分に切る。さらに横に4か所包丁を入れ、10コに切り分ける。
断面が上になるようにざるにのせる。さらに、この周りに石突きを取り除いたしめじをのせる。
ゆずの皮は8枚程度の大きなそぎ切りにして、白菜の間にはさむ。
土鍋で湯をわかし、ざるをのせ、土鍋の両端に菜箸をのせて、ふたをする。このまま強火で10分ほど加熱する。
鍋とふたの間に空間を作って蒸気を逃がし、鍋の中が70度前後になるようにする。
火を止めて、菜箸を外し、再びふたをして余熱で10分ほど火を通す。


身体を温めて、もう少しの寒さがんばろう!



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR