Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
愛媛から尾道へ
道後温泉でゆっくりした後はその前にある居酒屋で郷土料理。
といっても『じゃこ天』くらいしかないのかな。
お魚も普通だったし満足度は中。

そして次の日はメインイベント!『伊丹十三記念館』へ。
伊丹十三のお父さんの伊丹万作さんの生まれ育ったのが松山で伊丹十三も高校時代はここにいたとか。
そして伊丹十三がお父さんのための記念館を建てようと計画していた所に宮本信子がその意思をついて伊丹万作、十三の記念館を作ったと言う事です。
あまちゃんで毎日見ていてる宮本信子が館長さんでビデオで挨拶してくれました。
中は撮影禁止なので外見と売店のみ。

IMG_0687.jpg

IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg

たった2部屋だったけれど中味が濃く、夫は2時間も出て来ません。面白かったので私も1時間ちょっとはいたけれど全部は読めず売店の椅子に座って中庭を見ていました。

伊丹十三の全てがそこにある感じ。映画や本はほとんど見ているけれどまだ見ていない物もあり購入。
50年も前にスパゲッティの茹で方はアルデンテと言っていたのだからすごい。
私もアルデンテと言う言い方を知ったのは大学生の時に読んだ伊丹の本でした。
でも夫はもっと崇拝していて良く知っているのです。

夜はホテルの1階にあるイタリアン。ここはとっても良かった!
今回、大阪も道後温泉も私が楽天トラベルで調べて予約したのだけれど大正解。

大阪では堂島という場所、出来て3年の全館禁煙。ロビーが広くて綺麗、また大阪駅からも歩ける。
などの理由で予約。ここにして良かった!
何故かと言うと。。。1人で夜部屋にいたら。。(その日は夫は仕事ですごく遅くなると言う事でした)
その夜、K夫妻から電話。
『どこにいるの〜〜?大阪にいるの?』(フェイスブックを見たらしい)
『大阪の堂島というホテルにいるの』『えっ?私達も堂島のホテルのバーにいる!』ということで、聞いたらなんと私の泊まっているホテルの真ん前のホテルのバー。
パジャマ来ていたけれど、さっと着替えて飛んで行き飲みながらおしゃべりしました。
思いがけずK夫妻と楽しいひととき。

大阪では、前に書いたパリからの友人と、ウィーンの時の友人と会い、久々にお互いの近況のキャッチアップ。
そして大阪から30分の神戸(こんな近いなんて思っていませんでした!)に行ってNさんのお家でまったりおしゃべり4時間!

とこんな事してきました。


さて、今朝、しまなみ街道を通って四国から本州の尾道へ!
尾道と言えば、映画やドラマで良くロケに使われている場所。
古くは『東京物語』『うずしお』最近では『てっぱん』ね。
そして先ずは有名な尾道ラーメンを食べることにして11時前からラーメン!!
ここは並ぶお店とあり、本当に11時からどんどん人が入って来て並んで行きます。

IMG_0708.jpg

これ! 麺は美味しかったけれど背脂が入っていてコクがありすぎてつゆは私には合わなかった。
このおつゆ全部のんだら身体に悪そう〜〜。

IMG_0714.jpg

それから尾道映画資料館へ。
もちろん小津映画のことがたくさんあり、ココもなかなか出て来られない夫。

IMG_0715.jpg

そして笠智衆が物思いにふけったこのお寺で。

IMG_0722.jpg

今回は夫が好きな人特集の旅行でした。
今朝、松山を出発し、途中何回も休みながら三ヶ日には20時半着。
車の運転、お疲れさま〜。

これから日本国内旅行楽しみです。


プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR