Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 11月号
本当に早い早い!
そろそろ年賀の発売合戦も始まり、クリスマスお正月メニューが配られ、徐々に気持ちが年末に向かう頃なんですね。

さて10月もアロマセラピー生活送りました。講習会、マッサージを通して私の身体の中にもたっぷりとエッセンシャルオイルが入っているはず。(匂い嗅ぐだけで血液に入ります)
免疫力は徐々につくものです。私の元気の素はきっとこれだね!

そして裏のみかん畑、こんな感じになりました。
みかんの季節、万歳!

IMG_1960.jpg


今月のオイル

シダーウッド

シダーウッドはヒマラヤ杉とも言われる30mにもなる大木です。
この匂いは虫を寄せ付けないために、昔のエジプト人はこの木から船や家具や棺を作りました。
木の優しい暖かみを感じさせる匂いなので、神経の緊張を解いたり、不安を取り除いたりします。
また、地肌を解毒し養毛にも良いので、是非頭皮のスプレーなどにもお使い下さい。
男性用ひげ剃り後のクリームや養毛剤などに入っている事もあり、どちらかと言うと男性的な匂いかもしれません。
心を落ち着けたい時には良いと思います。


今月のハーブティ

血圧を下げるハーブティ

血圧を下げるには、抹消の神経拡張、循環器系を強壮、活性酸素の除去が必要です。
鎮静作用のあるリンデン、緊張を和らげるヤロウ、循環器系に効果があるホーソンベリー、活性酸素除去するルイボスティなど。

活性酸素を除去する効能があるルイボスティ、血圧と関係なくても飲みたくなりました。

今月の簡単料理

里芋のハンバーグ

里芋をたくさん頂きました。半分は煮物に。半分は昔何かを見て作ったのを思い出してハンバーグ風にしてみました。
里芋を剥いてから柔らかく煮ます。その後つぶします。完全につぶさなくても大丈夫です。
その中にツナ缶、ごま、かつお節、片栗粉を入れて混ぜ、ハンバーグの用な形にして、小麦粉を少しつけて焼きます。
最後にお醤油を垂らしたら香ばしい匂いが!
ちょっと変わった里芋が食べられました。
写真撮るの忘れた〜〜!
イメージ膨らませてみてね。

いよいよ今月半ばにはAmy達がドバイに行ってしまいます。
子供も孫もみ〜〜んな日本にいないなんて、やっぱり淋しいなあ。


スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR