Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 3月号
まだまだ寒い日が続いていますが、もう3月。
春はそこまで来ている!! と思いたいですね。
この週末は家の近くの梅のトンネルに行ってみたいと思います。
トンネル、梅で満開だと良いなあ。

お知らせです。
4月から渋谷に出来るカルチャーセンターでアロマセラピー講座を受け持つ事になりました。
昔からのアロマセラピスト仲間と一緒に請け負い、水曜日の午前中、木曜日の夜(私担当)、日曜日と選べます。
12回に分けたカリキュラムは、初級にしてはたくさんの事が学べるようになっています。
みんなで知識、智恵、経験、あるもの全部だしてテキスト作っています。(ほぼ完成!)

カルチャーワークス

トライアルもありますので、覗いてみてください。



今月のオイル

ミルラ

この1ヶ月、アロマセラピーの歴史をいろいろな本で読みました。いつも出て来るのがミルラ。
キリスト誕生の時、東方からの3賢人が持って来た物の1つです。(あと2つはフランキンセンスと金)
大昔から貴重なものだったのですね。
樹脂からとれるこのオイル、ミルラは殺菌消毒作用、抗炎症作用があります。
気持ちを落ち着かせてゆったりする匂いです。昔、この匂いを焚いていたらみんながあくびを始めた事が
あってびっくり!
防腐作用もあったので、ミイラを作る時に用いられました。ミイラはこのミルラから来ている名前ですって。
妊娠中は使わないでね。


今月のHow to use

目の疲れのために

温湿布法です。
洗面器かボールに熱いお湯を入れます。その中にベルガモット、ユーカリプタス、ラベンダーなどのオイルを
合わせて3滴程いれ、タオルを浸します。
軽く絞って(熱いので注意。他のタオルで絞ると良いかも)目の上に乗せてリラックスしてください。
これは私に今必要!早速やります。

今月の料理

トマトのサラダ

掛川の駅構内で売っているトマトがとっても美味しい!という話を聞いて是非食べてみたいと思っていました。
その機会が訪れて、先日掛川駅で降りたので、買って来ました。
美味しいトマト、もちろん何もつけず、がぶりと。最高でした。なんというかトマトの旨味が凝縮された感じ。
でも今日はこんなお料理してみました。

トマト  乱切り
クリームチーズ
パセリ(イタリアンパセリ使いました)

オリーブオイル
醤油

砂糖
黒こしょう

これを和えただけです。分量はトマトの分量に合わせて適当に。
私はオリーブオイルと醤油を同量(今日は大さじ1)酢は大さじ半分くらい。
砂糖、少々と黒こしょう少々でした。

IMG_2891.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR