Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 1月号 (No.8)
2012年の幕開け、皆様の今年の抱負はいかがでしょうか。
私の場合はやはり自分も含め家族が健康で過ごす事ができますように。
病気になっても打ち勝つ事ができますように。
康生の手術が成功しますように。
と昨日は豊川稲荷に行って、遠くから!お参りしてきました。
あまりに大勢の人なので、躊躇して先に進めませんでした。

暮れから新年にかけて食べる機会、飲む機会が多く胃が荒れている人も多いのでは?
娘は舌にプチプチが出来て痛いと言っているし、家族のみんな2キロは確実に体重がアップしている模様。
本当にいつもに増してよく食べた年末年始でした。
そして慌てて昨日は4人でテニス、お餅のせいで身体が重かったけれど、身体を動かすのは
最高に気持ちがよかったです。

今月のオイル

カモミール(ローマン)

学名はAnthemis nobilis
カモミールには、ローマンカモミール、ジャーマンカモミール、モロッコカモミールとありますが今日は
ローマンカモミールのご紹介です。
胃炎、消化不良など消化器系の不調に効果があります。
お湯に垂らしタオルを浸して胃や腸にあてると痛みが和らぎます。
キャリアオイルとブレンドして腹部のマッサージをしても良いでしょう。
またストレスや神経過敏などからくる不調にも良いと言われています。
眠れない時には寝室に焚いてみて下さい。匂いを嗅ぐだけでも(遠くから)気持ちが落ち着きます。
心身の緊張を解きほぐすオイルとして広く知られています。
ホルモンのバランスを取るオイルでもあるので更年期の方にはぴったり!
ビクトリア時代にはヒステリーに良いと言われていたそうです。試してみますか?

贅沢にネロリとブレンドするとより効果的です。
         
今月のハーブティ

スウィートフェンネルティ

胃腸の機能調整があります。胃が調子が悪いと思ったらコーヒー紅茶の代わりにフェネルティをどうぞ。
利尿作用もあるので、浮腫、便秘、肥満などにも効果があります。
日本名はういきょう。最初は匂いに慣れないかもしれませんが、飲んでいるうちに病み付きに!


今月のブレンドオイル

風邪予防のオイル

これから空気が乾燥してきます。喉を痛めたり風邪をひきやすい季節となりますね。
予防のオイルで足の甲だけでも毎日マッサージしてみて下さい。

ラベンダー  4滴
ティトリー  3滴 
サイプレス  3滴
キャリアオイル  25cc
(アーモンドオイルなど)

今年もアロマセラピーを活用して元気に過ごしましょうね!!
        
スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR