Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 2月号 (No.9)
大寒を迎え1年で一番寒い季節がやってきました。皆さんお元気でおすごしでしょうか。
日本では、大雪注意報が発生!
私の住んでいる静岡県は温暖で寒いと言ってもマイナスになることはほとんど有りませんが、
東北地方や北陸地方などはマイナスマークが出ています。
またインフルエンザも流行し、学級閉鎖などの話題が多く取り上げられています。
私の家は今やユーカリプタスの匂いが充満。そして外から戻ったら、ティトリーを1滴入れた水で
うがいです。
これだけでかなりの予防になると思います。
そして決して身体を冷さない事が大事です。
私は、家にいても寒いと思ったら首にマフラー巻いたり、電子レンジでチンして暖かくなる物を
使ったりして寒いと感じないようにしています。

↓(こんな感じの物です)
http://stylestore.allabout.co.jp/mojo/ProductInfo/sku/GG005-00-0010-0153/

↓(私のはこんな感じ)
IMG_0499.jpg


また夕食には鍋が増えましたね~。
湯気が出て家の中を乾燥からも防いでくれますし、身体が暖かくなります。何と言っても楽ですし!!

今月のオイル

ジュニパー

学名はJuniperus cmommunis
ヒノキ科のジュニパー、匂いも木の香りで森林浴でもしているかのように感じ、気分をリフレッシュ
したい時に良いでしょう。
血行促進作用があるので血液循環を促し冷え性、筋肉鬱、肩こりに効果があります。
また、身体の隅々に滞った老廃物も流してくれるので浄化も期待出来、リウマチや関節炎の
痛みを和らげます。
利尿作用と抗菌作用により泌尿器系の感染症に用いられる事もあります。
むくみを取ったりセルライトをとるためにはジュニパーとグレープフルーツのブレンドオイルで
マッサージするのが一番効果的です。

妊娠中や長期に使う事はお止め下さい。

         
今月のハーブティ

ウコン

ショウガ科の植物でターメリックとも呼ばれています。
肝臓や胆のうの機能低下に伴う疲労感にも良いので、お酒を飲んだ翌日などに良いかもしれませんね。
生理痛、肩こり、冷え性などの代謝障害にも効果があるそうです。
今の季節にはウコンでしょうか。


今月のブレンドオイル

血液循環のオイル

ご自分で出来る足や腕、お腹などをマッサージしてみて下さい。

ジュニパー  3滴
ローズマリー 4滴
サイプレス  3滴
キャリアオイル  25cc
(アーモンドオイルなど)

寒い寒いこの季節、暖かくして乗り切りましょう!

スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR