Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
近況報告
滞っていたブログ。
書くことがどんどん増えてしまってどこから書いて良いのかわからなくなっています。
すごく長いので適当に端折って読むことお勧めします。

今日は3月11日、あの震災から3年がたちました。
あの日、あの時、私はウィーンにいて、テレビで最初から何が起こっているのかをつぶさに見ていました。
何もすることも出来ずただただ唖然として見ていたこと思い出します。
友人達と何か遠くからでも出来ることはないかと、おにぎり作って売ってもらったり、折り紙で鶴をおったりとにかく何かしなくてはという気持ちでいっぱいで日本帰国。
今までも出来ることはやってきたけれど、まだまだ何かありそうです、というより探していきましょう。

そしてそのウィーンの時の友人の1人が昨日、天国へ旅立ちました。
癌と診断され、もう手術も出来ない、抗がん剤と治験で頑張ると言うメールが来たのが去年の今頃。
それから何通もメールのやり取り、アロマオイルやスプレーを送ったり6月には大阪で会ったり。
つい先週も、入院中ですが、頑張ります!というメールをいただいたばかりなのに、残念です。
ご冥福をお祈りします。

2月の末と、3月の初め、気になっていたお世話になった方たちをランチにお誘い。
手料理を食べて頂きお礼代わりにさせてもらいました。

この日は和風創作っぽいお料理。
この後、しょうがご飯とはまぐりのお吸い物など。

IMG_3372.jpg

奥村友美さんのピアノコンサートにも出かけ、気分がアップ!知っている曲ばかりで本当に楽しかった!
ご近所の小山さんの写真展を見に岡崎まで出かけ、パリの写真と東北の写真をみて心が揺れる。

そしてまた東京へ!
我ながら忙しい(という自覚はあまりないのだけれどみんなが言うからそうなのかなあって)毎日を三ヶ日で過ごして
から出掛けました。

アロマ講習会、Aコース、Bコース共に最後のレッスン。みんなと楽しく1年間出来たことに感謝。
全てをオーガナイズをしてくれていたりんちゃんに感謝。人を集めまとめ運営して行くのは誰でもが出来ることではありません。いろいろな人がいて、いろいろな考え方があるので、全てを飲み込み、時には却下時には不満も言われたりすることでしょう。本当に大変なことして頂き有り難く思っています。

IMG_3387.jpg

アロマ講習を始めたのは1997年の春、イギリスでの開講。あれからもう17年!
日本に戻ってからすぐに本格的に始め、今まで、スウェーデンでもイギリスでもウィーンでも途切れることなくずっと講習出来ていることに感謝。
3月で終わっても4月からもまだ浜松でも東京でもやりますね!

東京の有楽町ヒューマントラスト映画館でやっている『グランドピアノ』を見てきました。
映画グランドピアノ
浜松では6月からというので待てない!と初日に行ってきたのです。(シネマイーラでやるようです)
イライジャウッドのピアノの弾き真似?本当に弾いているかと思う程の出来。
映画は結構ハラハラドキドキで、終わったら疲れてしまったけれど、全編にオーケストラとピアノの音が流れているので引き込まれます。ベーゼンドルファーのピアノが中心で黒鍵が鍵となっています!

そのまま銀座まで走ってヤマハホールへ。途中、友人がトイレ!!というから三越へ寄ってまた走って!
2時からの田村明子さんのピアノコンサート。
素晴らしいコンサートで感激!明子さん良かったよ〜〜〜!
一緒に行った友人4人もみんな素晴らしかったね!良い時間を過ごしたわ!と言ってくれて誘った私もほっ!
本当に良い音楽を聴いた満足感でいっぱい。

その後、また電車に飛び乗り家に戻り食事の用意をして、弟その1達と夕食。
父がまだ飲めないので、その後は近くの弟その2の家で、主人も含め8人でワイン三昧。
どのくらい飲んだかわからないくらいみんな飲むのです。義妹たちも姪も甥もみんなが仲良くできることにも感謝。

9日の日曜日は成城学園前にある辰巳琢郎さんの家のホールでのワインパーティに参加。
このホールにはベーゼンドルファーのピアノがあるというので夫が見たいということで行ってきました。

辰巳さんは東北復興の為のワインを研究し推進販売しています。東北の復興の為なら飲むぞ〜〜!買うぞ〜〜と思ったのだけれど、なんてこった、昨日のワインが残っていて実は二日酔い。
残念ながら飲めなかったのです。。。。
『今様』赤のスパークリングワイン、お食事の前に飲むのにぴったり。皆さんどうぞ!

辰巳さんのお嬢さんの辰巳真理恵さんと山本耕平さんのデュエット『乾杯』の歌。
これは、気分が乗ってきてさあ!みんなで飲んで明るく語りましょう。踊りましょうという気持ちになる素敵な歌です。

乾杯の歌

「辰巳琢郎の葡萄酒浪漫」
BSジャパン 毎週木曜日23:24~23:54でも聴くことが出来ますよ。

IMG_3417.jpg

と言う事で東京でも忙しくしておりました。

またしばらくは三ヶ日日記となります。よろしくね!






スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR