Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
レシピ2つ
先週は私の大好きなお友達が東京から来てくれたので、大好きな器と大好きなお料理でおもてなし。
この器は浜松の友人がウィーンに遊びに来る時に持って来てくれた物です。
私が浜松で一番好きな陶器のお店で買って来てくれたのでした。

IMG_0511.jpg

炊き込みご飯入れたり煮物を入れたり時にはパスタを入れたりととっても重宝。
今回は、隣人から取れ立て大根を頂いたので1本がんばって擦りおろしこの容器に先ず入れておきました。
その中に家にあった野菜の素揚げをポンポン入れて行くだけ。ポン酢をちょっと加えていただきます。
たっぷりの大根おろしとたっぷりの野菜、これを2人で食べました。
(ナス、赤ピーマン、エリンギ、たけのこ、ズッキーニ、おくら、なんでも)

IMG_0502.jpg


そしてもう一品。
最近、実家に戻ると良く母が作っているお料理、食べているだけだったけれど作ってみたら簡単で、
やっぱり美味しい!
写真はないので、出来上がりと味を想像しながら作ってみて下さいね。寒い時にぴったり!

材料

豆腐 1〜2丁(お好みで)
チンゲンサイ
卵  2
ホタテの缶詰
ネギ
醤油 大さじ2
お酒 大さじ2

作り方

フライパンにごま油大さじ1を入れチンゲンサイのざく切りとネギを炒めます。
それを土鍋に移します。
ホタテの缶詰を汁ごと入れます。
スープ(中華風チキンスープを5c)を入れます。
お醤油、お酒をいれます。
スープが沸騰寸前になったら、片栗粉大さじ2を水でといて入れ、とろみをつけます。
卵の溶いた物を流し込みます。
豆腐を入れて暖めます。

とろみがついているのでアツアツが長く続き身体が温まります。
このまま食べても美味しいですが、薬味としてショウガ、豆板醤をつけても。

この間はチンゲンサイがなかったので、春菊とホウレンソウを入れましたが、春菊の苦みがとても
美味しかったです。アレンジいろいろ出来そうですのでお勧め!

スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR