Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター11月号
日本を2003年に離れ、スウェーデン、イギリス、ウィーンで現地に住む日本人の方たちにアロマセラピーの講習会をずっとやってきました。
5回コースに参加してくださった方、一日コースに参加して下さった方、家を講習会会場に提供して下さった方、大勢の方とアロマを通して知り合い仲良くなりました。そこから派生して違う世界の方たちともお友達になる事ができ、大きな輪が広がった7年半。本当にアロマセラピーの世界に足を踏み入れていて良かった!と思いました。
そして、戻って来てからも、皆さんにアロマセラピーを生活に取り入れる事を続けていて欲しいと思い、6月より1ヶ月に一度アロマレターをメールしてきました。

これからはこの場で月初めにアロマレターを書く事にいたしますので、時々チェックして下さいね。

今までは私の近況報告も兼ねていましたので、アロマの情報は少ないのですが、一ヶ月に一度は、思い出してまた使ってもらえたら嬉しいなと思います。

さて、11月号のアロマレターです。

今月のオイル


ユーカリプタス  
         学名はEucalyptus globulus          
         鼻づまり、喉の痛みなど呼吸器系のトラブルに効果があります。
         コップに熱いお湯とユーカリプタスを1滴入れ、蒸気吸入が良いでしょう。
         抗菌作用、抗ウイルス作用がありインフルエンザの予防に使われます。
         また筋肉痛や打撲などの炎症をしずめるので、ブレンドオイルを作って
         マッサージすると良いでしょう 。(ローズマリー、グレープフルーツなどと)
         テニスでの筋肉痛の時に、自分でマッサージをしていました。
         強い匂いなので、赤ちゃんのお部屋に使うときは濃度を薄めて使って下さい。

         
今月のハーブティ

エルダーフラワーティ
        和名は西洋ニワトコ
        冷え性、花粉症に効果があります。
        発汗作用もありインフルエンザの特効薬と言われています。                    風邪かな?と思ったら暖かくしてどうぞこのティを飲んで休んで下さい。


今月のブレンドオイル

        ホルモンのバランスを取るオイルとして、クラリーセージ、
        ゼラニウム、ラベンダー
でオイルをブレンドしてみましょう。
        更年 期の症状を和らげると思います。
        25mlのアーモンドオイルに4滴づつ入れて下さい。
        私は更年期が始まる前からずっとクラリーセージにはお世話になりました。
        お風呂に入れるのはいつもクラリーセージ。その せいか軽くすんだようです。
        (えっ?済んじゃった?なんだか寂しい。。。。)

今月はウィーンからピアニストの弓張みきさんがいらしてコンサートです。ウィーンの匂いを届けてくれる事でしょう。

それでは 今月のオイル、ユーカリプタスとエルダーフラワーティで風邪をひかない様に!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR