Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 3月号(N0.10)
IMG_0557.jpg

3月です。皆さん、体調はいかがですか?お元気におすごしでしょうか。
私は今年も風邪ひかずの冬を過ごせそうです。(もう何年も熱を出していないので逆に心配ですが)

今年の日本は例年よりも寒いらしく、未だに梅の花が満開にならず、春が待ち遠しい今日この頃です。
インフルエンザも今年は猛威をふるっていましたが、やっと下火になってきたようです。
暖かくなるのは嬉しいですが、そうなると次に心配なのは花粉でしょうか。
散歩やお花見、またまたマスク族が増える事でしょう。ストレスは花粉症を助長するそうです。
ユーカリプタスやカモミールで花粉症の症状を和らげ、ラベンダーやサンダルウッド、ネロリなどでイライラを解消、ストレスを軽減してくださいね。


今月のオイル

サンダルウッド

学名はSantalum album
和名は白檀で多分みなさんご存知の東洋の匂いです。原産地はインド。
鎮静作用、抗菌作用があり呼吸器系疾患を和らげる作用があります。
ストレスを軽減し、イライラした状態を落ち着かせ、心に浮かぶ雑念を取るので瞑想やヨガなどに使われます。
肌に潤いを与えるため、乾燥肌の人にも良いでしょう。
昔インドに行った人がいろいろなオイルを買って来て下さったのですが、どのオイルもサンダルウッドの匂いがするので不思議でした。インドの匂いなのかしら。

今月のハーブティ

ジャスミンティ 

香りの強い白い花を庭に咲かせているお家、多いですね。手に入りやすいハーブティです。
気分が落ち込んでいる時には気持ちを高めてくれます。明るくゆったりした気分になりたい時にどうぞ。
女性のホルモンバランスを整えるのにも良いそうです。

今月のブレンド

ぱさついた髪用ブレンドオイル

エッセンシャルオイル    8滴(ローズマリー、サンダルウッド、シダーウッドなど)
キャリアオイル       15ml

先に髪を十分にぬらし、髪、頭皮にこのオイルをつけてマッサージし、乾燥したり枝毛になりやすい毛先にもオイルを染み込ませます。
タオルで頭を包み、暫く置いてから普通にシャンプーをして洗い流します。
週に1度のトリートメントが理想です。
   
今月の中旬からスイスのチューリッヒに引越をした娘家族に会いに行きます。
そしてその帰りにウィーンへちょっと寄り道。
ウィーンの皆様、お会い出来たらうれしいで〜〜す!!
スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR