FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
ピアノとチェロ
今週の月曜日の夜、銀座のヤマハで行われたウィーンフェアのサロンコンサートに行ってきました。
ウィーン在住のピアニスト岩崎洵奈さんがベーゼンドルファーのピアノを弾いて聞かせてくれると言う企画。
ウィーンの事、ベーゼンドルファーの事。岩崎さんの事、リストの逸話など交ぜながら巧妙にお客様を惹き付け、
一体化させる坂田さんという司会者というか音楽評論家というかプロデューサーが光っていました。
ショパンが得意という岩崎さん、本当にショパンの世界に連れて行ってくれました。
そして最後リストの曲を弾いた後は彼女の指も手も震えていて、アンコールするのが可哀想!
でも1時間半うっとりと彼女のピアノに酔いしれてしまいました。

銀座のヤマハにはクリムトの絵が描かれたピアノが置かれていました。
(実は私が大昔1年だけ勤めた職場なの)
有名な『kiss』の絵です。世界で25台限定だそうです。

IMG_0573.jpg


そして今日はつま恋でのサロンコンサート。
こちらはケーキとコーヒー付き。演奏者は今田篤さんというまだ芸大の3年生。
日本音楽コンクールで去年2位をとっただけあってとても素晴らしい音楽を聴かせてくれました。
こちらは司会者が残念!
ベートーベンソナタを弾いているのに、1楽章が終わったら、ありがとうございました〜〜〜って出て行ってしまったのです。ピアニストが可哀想。

IMG_0596.jpg

小さなサロンコンサートはあちらこちらで行われています。
直ぐ近くで生演奏が聞けるのはとても心地よいですね!

そしてチェロ。

チェロを掛川のGALA工房で教えてくれるそうです。
10回で1曲弾けるようになるんですって。
初心者募集中だそうです。興味のある方連絡してね。

スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR