Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
友人と共に
元美女11人、中学、高校の時の友人達とプチ同窓会が先週東京で行われました。というか行いました。
たった200人の生徒で6年間毎年クラス替えがあったので、ほぼ知らない人はいないという感じです。
一番多感な頃を一緒に過ごし、泣いたり笑ったりいろいろな経験を共にした仲間は、10年会っていなくても会えばすぐに学生時代に戻れます。みんな変わらないね〜〜。って言い合っているけれどホント精神はそのまま?
私もやっと日本に落ち着けたので、こういう会に出席が可能となり、積極的にみんなと会っています。

IMG_0815.jpg

東日本大震災から1年。
11日にはテレビでこの1年の出来事、復興への動き、人々の生活の変化、様々な角度から映し出していました。
まだまだ復興にはほど遠く、悲しくなってしまいます。
『絆』と言う言葉が良く聞かれますが、ある女の人が怒って発した言葉が耳に残ります。
『もう絆なんて言葉は使いたくない、絆絆と言ってもいざ、がれきの事になるとみんなシャットアウトするじゃないですか!がれきがこれだけある以上、復興はないんです』
もどかしいです。

このプチ同窓会参加の友人達に声をかけて物資を持って来てもらいました。
1人1枚で良いので、と断ったにも関わらず、たくさんの新品フリースが集まりました。
中には着る毛布のような寒い時には是非必要な物も。
私の持って行った大きなバッグ(これも友人の寄付ですが)には収まりきれず、みんなで梱包。
レストランの真ん前が郵便局だったので、みんなで運んで送る事ができました。
ピンポイントで送らせてもらっている友人のお母様が(石巻市)、届けたものを全部必要な人に分けて下さっています。
もう物資は必要ないのではないかしら?
自己満足に過ぎないのでは?
焼け石に水なのでは?
周りを巻き込んで迷惑かけているのでは?
など自問自答をしながらのささやかな活動ですが、1年を区切りにするのではなく、細々と長く続けたいと思っています。
『被災にあった自分たちの事を忘れられていないという事が嬉しい。』とお母様はおっしゃいました。
絶対に忘れないと言う気持ちも一緒に届けたいと思います。
皆さん、ご協力ありがとうございました。そしてまたよろしくね!

IMG_0816.jpg

今日は、東北地方、関東地方で地震があり,津波警報も出され、避難をされた方もいらっしゃるようでした。
いつ起こるかわからない大きな地震の事を考えると不安な気持ちでいっぱいになりますが、何があってもみんなで協力しあって生きて行かれたら良いですね。


スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR