Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
京都旅行 1
土曜日の朝、ハクビシンの存在を確かめに岐阜の家に行きました。夜にならないといなくなったのかどうかは確かめられないので泊まりが必要になります。
寒い岐阜の冬、そろそろなんとかなるかと思って行ったけれどやはり夜は冷えてきて三ヶ日とは違う空気です。

5月には香が里一家がスイスからやってきてこの岐阜の家にもみんなで泊まろうとの計画なのでその準備。
2階にあったセミダブルベッドを解体しながら下に降ろし、拭いたり布団を出したり。。。
カーテンも長らくかかっていたものなので、まとめて洗ってしまおう!と洗濯機に入れたらなんと、劣化で生地がぼろぼろになりました。

夜は弟夫妻と簡単に食事。
一緒にここで食事をする事が、義父母も喜んでくれる事だと思っています。

さて、それから次の日は京都。
最初の主旨はイギリスから来ている方たちと合せて京都か神戸と言っていたのですが、結局春休みもかかるのか思った日程が取れず、13日の夜ならということで行きました。

何も予定もたてず、適当に楽しもうと思っていただけなのに、案外びっしり楽しんで帰ってきました。
岐阜から関ヶ原を通り米原を過ぎると京都が近づいてきて、こんなに近かったの?と驚きです。
車に乗ってから、嵐山にしばらく言ってい無いから行ってみたいなあという一言で最初に行く所が決定。
ぐるなびで探すと出てきたのが『よしむら』というお蕎麦屋さん。
それを目指してG0! 嵐山、そう観光地でした、中国人を始め外国人が大勢歩いていて車がなかなか進めないのと駐車場探すのに苦労しながらなんとかお蕎麦にありつけました。
しかも最高の眺望で。満足〜〜。

ホテルは金閣寺の北にある鷹峯。ハーベストの新しいホテルなので全てが最新で綺麗でした。

夜はバス、地下鉄を乗り継いで街中へ。
1度は行かなければならない!錦小路や河原町を通って八坂神社まで。雨が降りそうなので駆け足で回りました。

先斗町にある『一養軒』小津安二郎も行ったと言われているらしく夫が行きたかっていた所です。前回は眺めただけ、そして今回は勇気を出してドアを開けました。先斗町の路地の一番奥にあるとても入りにくい所です。

昭和の香りぷんぷんのお部屋。

昭和の洋食ってこんな感じなのね。

イギリスのバトラーのようなオーナー自ら、フォークやナイフをとっても丁寧に並べてくれました。
大正11年に出来たこのレストラン、今3代目だそうです。そして色町での最後のレストランとなっているとのこと。
バーカウンターも素敵。次回はバーかな。

何も調べずに来た割りには満足感いっぱいの1日目終了。