FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター  4月号
4月は気温や天候がめまぐるしく変わり、毎朝の洋服選びに困ります。
こまめに調整をしないと体調を崩してしまいますね。
私は3月に1年ぶりのヨーロッパへ行って来ましたが、着いた途端に乾燥した空気に負け、
喉の痛みと咳に苦しんでしまいました。
飛行機から降りて、娘の家に行ってすぐにうがいをしなかった事が悔やまれます。
うがい、手洗いと基本を忘れてはダメですね。

4月は新しい職場、学校、クラスのなど環境が変わったり、親離れ、子離れをなさっている方も
多いのではないでしょうか。
お家の中にオレンジやラベンダーを焚いてリラックスしたり、ローズマリーやグレープフルーツで
元気を出したりと香りを使って楽しんでみて下さいね。

今月のオイル

クラリーセージ
ホルモンの分泌調整作用がありますので、更年期、生理痛などの不調をやわらげてくれます。
また緊張感やストレスで固くなった身体や心をときほぐすには最高のオイルです。
私はこれを使った全身マッッサージを受けた時に、体中がグニャグニャになって運転が出来なくなった
思い出があります。
勉強や仕事に集中したい時は避けて下さい。

今月のハーブティ

アンジェリカ
和名は当帰、セリ科
このハーブティも女性ホルモンに作用します。女性の為の朝鮮人参とも呼ばれています。
漢方でも女性のホルモン関係には当帰芍薬が使われていますが、西洋も東洋も元は
同じ植物から取れたものなのですね。

今月のブレンドオイル

ストレス解消に良いオイル

サイプレス  3滴
ラベンダー  4滴
プチグレイン 3滴
キャリアオイル  25ml

プチグレインはオレンジの木の葉や小枝から抽出されるオイルでオレンジの香りと共に木の香りがして
すっきりします。
ブレンドオイルは全身、または足や手に擦り込む様にお使い下さい。


ご心配おかけしています康生の手術は4月3日に11時間かけて無事終りました。
手術は成功しましたが、まだいろいろな問題も残っていて今、たくさんのチューブをつけて
集中治療室で頑張っています。
康生の生命力を信じて祈っています。
次回、良い報告が出来ます様に。

武蔵野の桜、この時はまだ5分先、今は8分先とてもキレイです。

IMG_5268.jpg




スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR