Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
一週間
三ヶ日での一週間。自分の事いっぱいいっぱいやりました。
フラダンス、テニス、ピアノ、ショッピング、友人とのおしゃべり、花の手入れ、ハーブの勉強、エトセトラ。
その中で毎日のお料理も、いろいろと挑戦。
というのは、友人からもらった塩麹。そして、隣からもらった掘りたてタケノコ、ワラビ、サラダ菜。
作りたい、いや食べたいものがどんどん出て来て初料理のオンパレード。

IMG_0646.jpg


塩麹は急に広まった調味料。
市販でもありますが、友人の作ってくれた塩麹はしょっぱくなくまろやか。

☆塩麹をチキンにまぶして半日置いてから焼き、裂いてからサラダに。
☆タケノコ、ネギ、豆もやしの細切りをごま油で炒めて、塩麹を入れて片栗粉でちょっととろみ。
 これを春巻きの皮に巻いて揚げます。

IMG_0648.jpg

隣からちぎってきた新鮮サラダ菜。

☆こんにゃくの拍子切りを豚肉薄切りで巻いて、お醤油やお酒、みりんで味付けし、煮込んだたものを
 さらにサラダ菜で巻いて食べました。(これはAmyのレシピ。この間食べて感激!)
☆わらびはお味噌汁に。

食べきれない程のタケノコは
☆タケノコご飯
☆そのまま焼いて何もつけずに食べる(堀立てはこれが一番かも)
☆ニンニクをバターで炒めてからタケノコの薄切りを加えて炒める。簡単だけど美味しい!

貰いものとは関係ないけれど、今週はインド風カレー、ルウを使わないカレーにも挑戦。
これも先週Amyが作ってくれて忘れられない味となり再現したのです。
どんなカレーもそうだと思うけれど次の日が一番美味しいね。

良く動いて良く食べた一週間。

また来週は一週間東京です。

IMG_1197.jpg

そうそう紫蘇も植えました。夏にはたっぷりと紫蘇が食べられる!

ご心配いただいている康生、かなり回復。
鼻への酸素吸入、鼻に入っていたチューブ、取れたそうです。
座ってオモチャで遊ぶ事も出来るようになっている様子。
嬉しいです!




スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR