FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 5月号
新緑の季節、若い芽が吹き出してきました。
家の周りの緑が鮮やかですがそれに伴い虫達も元気に現れ始めました。
ゴールデンウィークの真っ最中、天候が目まぐるしく変わっています。
今日はこれから東海地方は大雨だそうです。テニスの日はあんなにお天気だったのにね。
ゴールデンウィークの後半良くなる事を願って。

さて、アロマレターも去年6月から始め今回で1年、12回目となりました。
ということは12のオイルと12のハーブティのご紹介をした事になりますね。
お好きなオイル、使っているオイルはありますか?

今月のオイル

グレープフルーツ
果皮から取れたオイルでグレープフルーツそのものの匂いです。
フレッシュで軽い香り、気分を高揚させ明るくしてくれますので、意気消沈している時などに良いでしょう。
またダイエット効果についても知られています。
グレープフルーツの香りには、脂肪を燃焼する働きのあるUCPと呼ばれるたんぱく質の分泌を促す効能が期待できるからなのです。
交感神経が低いとUCPの分泌が少なく肥満の人はこの分泌が低いそうです。
グレープフルーツで脂肪を分解燃焼させてジュニパーなどで老廃物を身体から追い出す!
いかがでしょうか??

今月のハーブティ

パッションフラワー
和名はチャボトケイソウ
不安や緊張を和らげ、神経を鎮静化すつ働きがあります。
フラボノイドと言う成分が精神不安を改善し、睡眠を誘発すると考えられています。
カモミールなどとブレンドして飲むのも良いですね。


今月のブレンドオイル

花粉症のために

ユーカリプタス  2滴
ラベンダー    3滴
ジュニパー    2滴
キャリアオイル  15ml

花粉症で悩んでいる方、これを喉に擦り込んでみて下さい。少しは症状が緩和されると思います。


5月6日からまた東京で、今度は約1ヶ月娘宅に住み込みで子守りです。
夜は遊ぶつもりなので宜しく!!

IMG_1262.jpg

家から北の山奥にあるカフェ。素敵なお庭でハーブがいっぱいでした。
スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR