Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
わらび採り
今日は朝から小山夫妻に連れて行ってもらい、設楽群という三ヶ日からさらに北西に2時間近く行った所にある友人の実家に行きました。
山に囲まれ小川が流れ、土手には八重桜がちょうど満開ののどかな田舎にある大きなお家。
その敷地内には、わらびがいっぱい生えている所があり、総勢8人で採りました。
腰が痛くなるけれど、なかなか採り始めると止められないのです。
久しぶりに昔を思い出す光景とその場の人とのやり取りや外での食事。楽しい1日でした。

IMG_0009.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0024.jpg

芽の部分を手で少し取り、下を揃えて、灰をまぶして熱いお湯をかけて灰汁抜き。
こんな大量にやったのは始めて。なかなか色よくできたでしょ。

IMG_0026.jpg

家に戻って、途中で買った鳳来泉の生酒をわらびのお浸しできゅっと!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR