Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 7月号 No.14
いよいよ2012年も後半になりました。
私も後半からはお仕事開始!
7月より自宅にて、サロン、講習会、オイル販売など始めます。
講習会も、アロマ初級編、アロマ思い出し編(以前習ったけれど忘れてしまったと言う人向き)、ハーブについて
などいろいろあります。
お問い合わせはメールまたはお電話で。

今月のオイル

ベルガモット

イタリア南部で太陽の恵みをいっぱいに受けたオレンジとレモンの交配から出来たベルガモット。
フレッシュな香りと暖かな香りが心に染み込んで行く気がします。
だからなのでしょう、このオイルは不安、鬱病に使われる事が多く、実際に私も様々な体験をしました。
家でアロマの講習をしているとき、何気なくたいていたベルガモット。生徒さんが後からお電話でおっしゃったのは『講習に行く前どうしても気分が乗らなかったのだけれど思い切って行って戻って来たら、明るくなれている』
そう、そんな感じのオイルなんです。
気分が落ち込んじゃって、、、という方のマッサージには必ず入れています。
そして紅茶の中にベルガモットの花が入っているのがアールグレイです。
ケーキに使われたりベルガモットは食用としても好まれています。
ヘルペス、膀胱炎、湿疹などにも良いと書かれていますが、私が使うのは精神的に前向きに明るくなりたい時が多いです。
ベルガモットは他のオイルと組み合わせる事によってより働きが増すので使って見て下さいね。

今月のハーブティ

眠れない時に飲むハーブティ

眠れない時には鎮静作用のあるリンデン、レモンバームなど、また眠りを誘うのはラベンダー、バレリアン、
身体を温めるにはジャーマンカモミールが良いとされています。
夜にはコーヒーや緑茶よりも優しいハーブティが良いのではないでしょうか。

アロマランプにオレンジ、ネロリ、ラベンダーなどを垂らして、寝る前のお部屋に焚いて、ゆっくりとハーブティと飲んで眠ると良いでしょう。

今月の簡単料理

トマトのドレッシング


材料を全てジッパーの袋に入れて混ぜるだけです。
IMG_1066.jpg

このままトマトを食べても良いし、レタスやキュウリのサラダに
かければドレッシングです。


プティトマト  10個 半分に
バジル  5〜6枚 みじん切り
にんにく 1かけ  みじん切り
オリーブオイル   大さじ5
バルサミコ酢    大さじ3
タイム       少々
オレガノ      少々



たっぷりの水菜とルッコラにかけて。

IMG_1065.jpg


これから暑い夏がやってきてトマトがたくさん出てきます。
リコピンいっぱいのトマトを食べて若返りましょ!!
スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR