FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
フルート発表会
未だ、パソコンと繋げず。指示通りにパスワード入れたりしているのに先に進めない。
何が悪いかわからないのでどうしようもないけれど、こういう時はどこに相談?
桜の写真も載せられなくて残念!

土曜日は、ガラ工房大人の音楽教室の発表会が、かねものホールでありました。通常はガラ工房でやるのに今年からかねもでだった!知っていたら参加しなかったかも。
いつも聴く側だったのに初めてのソロをこんな場所で!

でもいつも来ている知っている場所だからとたかを括っていたけれど、リハの時、数人が前にいるだけなのに上がりまくり。緊張しすぎて口元がこわばり高い音が全くでない!
この曲の一番高い音はソ!これは柔らかい口元で息を大きく吸い込んで小さい唇の穴から上に向かって息を吐き出すと出る音。for me.
それが全く出てこないので焦りまくり、私以上にりかちゃん先生が驚いてどうしようと困っていました。
「まなこさん!肩の力抜いて、深呼吸して!!」って何回も言ってくれて。
仕方ないので外に行って音出したりぶらぶらしたり。

さあ、始まり〜〜。私は4番目なのですぐに舞台裏に。
居直りというのでしょうか。直前になったらどうにでもなれという気分で、とにかく楽しく丁寧に息を大きく吸ってと思いながら拍手に迎えられて出て行きました。
何しろ、アンサンブルやら団体の時とは全く違うのよね。1人は怖い。
曲が始まったら、曲の中に入れて練習通り吹けました。
伴奏の方が後から今までで一番良かったと。そうか、今までもそんなに酷かったのか、と思ったけれど嬉しかったです!

早く終わってよかった!最後までゆったりした気持ちで皆さんの頑張って演奏している様子を見ることが聴くことができました。

この日のために練習をいつも以上にするわけだから発表会はやはり良いステップアップの良い機会になるのね。
2年10か月前に初めて手にしたフルートがまた好きになりました。

P.S パソコンと携帯が繋ぐことができました!!万歳!!  で、写真です。
8FCC7383-33D4-41CA-AFF6-B2606A6E635D.jpg 

最後に出演者の合同写真。ここでソロで吹いたのだから緊張感わかるでしょう?

IMG_3024.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR