FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
永遠のさようなら 続きました。
今日も1本の電話から。
友達のライブに行く前に買い物したり友人宅によったりするので早めに家を出ました。
楽しみにしていた歌とトランペットとギターのジャズライブ、なかなかチャンスが無かったのですが、今日は友人を誘って行く予定でした。
車で家から10分くらい走ったところでみかんの郷から電話。
義母の意識レベルが下がっているので救急車を呼びましたので、すぐに来てくださいと言う事でした。
そのままUターンして家に戻り夫を乗せてみかんの郷へ。
心臓マッサージをしてもらいながら救急車の中で私たちが来るのを待っていてくれました。すぐに病院へ。私はその後ろをついて病院へ。
救急治療室、この辺りこの間来たばかり。。。。
義母の心臓は微かな動きのみ、呼吸も浅くだんだん遠のくように消えていきました。お医者さん看護婦さんと共に私達も義母と機械の音に注意していました。心臓マッサージも1時間以上しても戻ってこないと言う事で看取りとなりました。
最後に耳元でありがとうと言えました。聞こえていたかな。

それにしてもあまりに呆気なく言葉もありません。
昨日は、食べたいと言っていたお好み焼きとたこ焼きを持っていきお昼を一緒に食べ、ありがとうありがとうと言われたばかり。
今日もお昼までは普通だったそうです。そんなに急に心臓や呼吸って止まるものなの?
死と生は紙一重です。死因は特にないそうです。

義母さんの生前から言っていた通りお葬式はしないことになりました。
火葬の後、4月末に岐阜でお別れの会をしようと言うことに。
考え方が合理的であっさりしている義母らしい最後です。
最後の4年間はみかんの郷でとても穏やかに満足した生活をしていたと思います。
どうぞ安らかにおやすみなさい。91歳合掌。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR