FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター 8月号 No,15
今日から8月、日本では、毎日暑い日が続いています。
家の外では蝉の声が聞こえ、朝から太陽がベランダを照りつけています。

家の中で寝ていても熱中症になる人もいるとか。
水分を取って、身体を労りましょう。
と言いつつ、先日は猛暑の中、首に冷たいタオル巻きながらテニスしてしまいました。
日焼けを気にして過ごしているのに、遊びの時は忘れてしまいます。

去年も書きましたが、今、ミントスプレーを欠かせません。
ミントオイルと無水エタノールと水で出来るスッとするスプレーは夏の暑い時の清涼剤になります。
熱くなっている車に乗る時にもシュッ!
熱い部屋に入るときもシュッ!です。

今月のオイル

サイプレス

ヒノキ科の一種でイトスギと呼ばれる木の葉と果実から採取されるオイルです。
さっぱりした木の香りが森林浴でもしている気分になります。
女性ホルモンを調整し、発汗を防ぐので、更年期などにも用いられます。
抗菌作用、脱臭などもあるので、足浴に使ったり、頭皮のケアにも使われます。
また気持ちを引き締めるので、すっきりしたい時、集中したい時にも良いでしょう。
ティトリーと共に、免疫力を高めたい時に私はブレンドしてマッサージに使う事が多いです。
甘い匂いが好きでない方にお勧めオイルです。


今月のハーブティ

疲れがたまった時に飲むハーブティ

疲れた時にはローズヒップ、ハイビスカス
この2つのハーブティにはビタミンCがたっぷり入っているので、疲労回復にはとても良いです。

強壮作用のあるマテも手に入ったらどうぞ。


今月の簡単料理

チキンのローズマリー焼き

暑くてキッチンに長く立っていたくない時には、材料をオーブンに入れてしまうのが一番!
チキンのもも肉(私は皮を少しだけ残して脂も捨てます。カリカリの皮多く欲しい人は残して下さい)
を食べやすい大きさ(私は8cm×6cm位)に切ってハーブソルト、コショウ、オリーブオイル、ローズマリーにつけ込んで置きます。
半日から一日置くと味がしみますが急ぐときは1時間くらいでも大丈夫。
この時のローズマリーは乾燥の方が混ぜやすいです。

好きな野菜も食べやすく切って(ナス、ズッキーニ、玉ねぎ、人参、赤ピーマン、エリンギなど何でも!)
オーブン皿に並べて塩こしょう、レモン半分の汁とオリーブオイルをかけ混ぜます。

野菜の上にチキンを皮目を上にして並べ、もしローズマリーが庭にでもあれば2、3本切って上に載せます。

200度のオーブンで20分程焼き、その時の野菜や肉の量によってもう少し焼くか具合を見てから取り出して下さい。

大皿に焼けた野菜を並べその上にチキンを並べたら出来上がり。

最近何回もやっているのに写真がない!


7月はマッサージを何人かの方にさせていただきました。
気持ちが落ち着いてとっても優しい気持ちになれるので大好き!と確信しました。

さて、今日はお披露目!
4月から勉強始めたメディカルハーブの資格が取れました!

IMG_1263.jpg


これからはハーブをもっと取り入れて生活、仕事をして行きたいと思います。

今朝はずっと探し物で時間がどんどん過ぎて行き情けない思いをしています。
(でも前に探していて見つからなかった本が出て来てラッキー!)

こんな時は庭からレモンバームを取って来て、ハーブティにして飲みましょう。
(イライラを鎮める!)



スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR