FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
半分青い
10年ぶりに訪れたのは、「半分青い」のロケ地となった岩村。今は恵那市の中に入っています。
各務原からは1時間少しで到着。大雨で恵那市の隣の中津川で川が氾濫しているということで躊躇したけれど、恵那市には雨雲がないということで行ってきました。

ここがふくろう商店街になった場所。5月の連休には人が溢れていたというけれど、今日はお天気の影響で人がとても少ない。駐車場もすんなり止められたし昭和の雰囲気をたっぷり味わいました。

IMG_3918.jpg

こんな感じがずっと続いています。山と空が見え、お店や町並みが昔そのまま。
行政が上手に街を残せたのはとっても立派です。

IMG_3905.jpg

最初は一番行きたかった(前に行ったときは酒びらきで酔っ払いがこの中にたくさん!!)女城主の酒蔵。ゆっくりと中を散策。もちろん女城主のお酒をゲット。

IMG_3908 2 

ここは、物語の中で鈴愛ちゃんの幼馴染のなおちゃんのお家!!
ここにカエルのワンピース売っていたのね。

IMG_3926.jpg

ふと見上げると雲が近い。

IMG_3927.jpg

本屋さんの名残。

IMG_3922.jpg

最初にもっと調べて行けば、おじいちゃん役の中村雅俊が転んだ道とか、鈴愛が耳の異変に気がついた川の公園とか行けたのに、あとで気がついて残念。町中に半分青いのポスターがあり、町興しには一役かっているようです。地方を盛り上げるためには本当にNHKのロケ、良い事です。

松浦軒のカステーラ、そしてカラスミ(この写真のもの)を買って帰宅。
お店の人が優しくて本当はなかったこのカラスミを15分待ってと冷凍から出して蒸してくれました。
カラスミと言えども、ういろうのようです。

IMG_3929.jpg

岩村から三ヶ日までジャスト2時間。また行けそう。
今度は鈴愛や律君に会えるかな。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR