FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
信州旅行 松本編 1
友人夫妻と4人で夏休み小旅行、信州へ出発!
今回の私の旅行の目的は、サイトウキネンフェスティバルに行く事、春に亡くなった叔父への供養、白馬にあるベーゼンドルファーが置いてあるペンションに行く事、でした。

松本は私の母の故郷、そして私も小さい頃に住んでいて、さらにいとこや親戚が今でもいるので時々尋ねているという場所です。
夏と言えども盆地なので昔から暑いのは知っていましたが、今回も35度。暑かった〜〜!
帽子にサングラスに腕を覆うカーディガンは必須。
松本に入る前に、偶然にも伊那インターで降りる事になり、またまた偶然にもかんてんパパの工場やガーデンがある事を思い出し寄ってみました。これが大正解!
ここだけにツアーを組んでまた来たいくらい。見る所がいっぱいです。

IMG_1304.jpg

IMG_1307.jpg

松本インターチェンジ近くのおそば屋さんでまずはランチ。ここも事前にいとこからの情報で寄った所でした。

IMG_1320.jpg

松本に来たら絶対におそばですが、あまりに多いおそば屋さん、選ぶのに本当に困ります。
本に出ている人気店が美味しいとは限らないそうです。(これは何でも同じね)

そしてホテルに入ってから、大好きな通り、中町へ。大好きだけれどこんな暑い日にブラブラするのは不可能。
すぐに女鳥羽川そばにある有名な喫茶店『まるも』でアイスコーヒー!
ここも大学生の時に友人と来たり、最近は、ニューヨークから松本に仕事に来ていた理恵さんとあったり、何故か良く来ています。
喫茶店の隣のまるも旅館は、懐かしの昭和どころか大正、明治よりも前の慶応4年に創業の老舗旅館です。
今度はここに泊まってみようかしら。

『まるも』の反対側には縄手通りという夜店が並んでいるような街並。
がらくたとしか思えないもの、これって売り物?と言うもの、昭和始めのスターブロマイドを売っているお店、などタイムスリップしたみたい。
金魚すくいも本当に久しぶり。

IMG_1325.jpg

通りの中には神社もありこれからのお祭りに備えて集まって来ている人も大勢。

IMG_1329.jpg

そこから松本城まで10分足らず。

あと30分で終わりですと言う所で滑り込みセーフ、それは良いけれど、6階まで登ってすぐに降りて来なければならなかったのはちょっと辛かった。
もう少し天守閣(ここの天守閣は国宝です)で休憩して涼しい風にあたっていたかったわ。
お殿様もここならクーラーいらず。
いつ来ても見事なからす城(別名です)です。

IMG_1337.jpg

IMG_1347.jpg

そしてこの日は1年にたった1日だけのお祭り、ぼんぼんの日でした。
昔々、小さな頃にぼんぼんさまと言って物悲しい歌を歌いながら、ちょうちんを持って街中を歩いた覚えがあるのですが、時は変わっていた!
なんと27000人の人達が、30人から200人の連を作って、通りを踊りながら練り歩くというイベントに変わっていました。元気の出る明るい歌で、みんな楽しそうに踊っています。
それぞれに黒のTシャツで揃えていたり、法被を着ていたり、浴衣の人達も。
これは9時過ぎまで続くらしく、街のどこにいても聞こえてきます。

IMG_1354.jpg

IMG_1365.jpg

私達が、これまた従姉からの推薦で行ったそば居酒屋でおなかいっぱいになって出て来た後でもずっと歌は鳴り響いていました。
情緒ある楽しい松本の夜を体験出来て、大感激の第1日目でした。

ふ〜〜〜、なんと充実した一日!




スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR