FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
夏のサンタモニカ
日本からは暑い〜暑い〜〜というメールやラインが送られて来ます。
猛暑がこんな早くから来るなんて、これから先が思いやられることでしょう。
と、ちょっと人ごと。
サンタモニカは朝晩はひんやりと。昼間も湿度が低いので蒸し暑いということは今の所ありません。
でも陽射しは強くて、外の散歩も帽子ではまかないきれず、日傘をさしたい!!と思う気持ちを抑えてなるべく影を歩いています。
日傘という習慣がないのでさしている人なんて誰もいません。むしろ肌を露出して太陽を楽しんでいる感じ。とても真似できないわ。

昨日は午前中、子供達はそれぞれ9月から行く学校の特別プログラムを受けに行きました。
エルキは陶芸、アイリはクッキングとアメリカならではの授業。エルキの陶芸は学校の単位として認められるらしいです。
エルキの陶芸はロクロを使うので、毎日帰って来ると洋服がすごいことになっていて、早く脱いで洗っていらっしゃい!と言うことになります。
エルキと陶芸、とてもしっくりいきます。早く作品が見たい!
アイリは、ケーキやクッキーなど作って食べて来るらしくランチは少なめ。

午後は日本語の勉強を。

「国道にかかる歩道橋をわたる。」この漢字を読むのだけれど、読めない。。。。
当たり前だと思いました。歩道橋なんてアメリカにもスイスにもドイツにもほとんど無いし、会話の中にも出てこない。イメージが全くできないのだから一回聞いても覚えられないのは当然ですよね。
国の道という意味から、歩いて渡る橋の絵をかいて説明。なんと橋の意味もわからないアイリでした。
漢字をただプリントされた紙の上で覚えるのは到底無理な事。ゆっくりでも一つ一つイメージを作って覚えることが大切だと実感。私がいる間に少しでも先に進めたらと思いました。
アイリ、頑張れ〜〜!

IMG_3975.jpg

去年の秋には咲いていなかった紫のお花がとても綺麗。
正面の窓のところがお家です。
IMG_3977.jpg

会社が終わってから子供達はパパとビーチへ、私と香が里はスーパーへ。
帰って来てから、私が用意していおいたキノコのリゾットと野菜のオーブン焼き!
リゾットはちょっと失敗、パルメザンチーズを買って来るのを忘れた!
それでも美味しいと食べてくれるので作りがいあります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR