FC2ブログ
Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
餃子100個!!
朝から餃子の中身を作って冷蔵庫に。午後は子供達と一緒に餃子作りをする日です。
その後は、久々にフルート吹いたりフラ練習したり。
フルートの音色にフィンがどの位反応するか心配だったけれど、全然意に介せず。
近くに行って吹いてもチロっと私のことを見るだけでまた寝ている大物フィン。
しか〜〜し!フラは座って手だけやっている時は良かったのだけれど、立って踊り始めるとワンワンと吠え始めます。やめるとすぐに終わるのに。。。
きっとフィンは小さい頃に手をあげて打たれたりしたのでしょうね〜。トラウマになっているのかも。
多分私はまだ警戒されているんだと思うの。もう少し慣れたら踊っても大丈夫かな。

子供達と国語の勉強を1時間づつ。
2人に漢字を教えているといかに日本語が難しいかよく分かります。アイリがどうしてカタカナとひらがなと漢字とあるの?ひらがなだけでいいのに。。。。って。漢字も音読み、訓読みもあり規則のようなものがあるようで無い。日本にいて日本語を毎日使っているとなんとなくわかって来た言葉も、海外で学ぶ人には曖昧で難しい言語だと改めて思いました。
表という字、おもて、ひょう、ぴょう、あらわす、と4つも読み方がある!とエルキが混乱。
他の人ならたのひと、なのに他人だとたにん。これにアイリが反応。
自然に使っている日本語だけれど一緒に勉強するとなるほど〜と子供達が難しいと思う事が良くわかります。

勉強の後はフィンの散歩も兼ねて、近くのGAPまでお散歩。
そしてSALEになっていたので、2人にお洋服を買いました。驚きなのはこのお店犬も一緒に入れるのよ。私はフィンは外に置いて順番に見てくればと思っていたらアイリが店員さんに聞きにいって、フィンも大丈夫だよと。入って見たら犬連れの人が何人も!!
みんなおおらか〜〜〜!
2人とも自分の好みも決まっているし似合う色や形も良く知っていて、さらに値段も気にしてくれて。
良いのが買えました。

さて、夜、パパとママが一緒に帰宅。みんなお腹すかせてつまみ食いをしながらの待機。
餃子と焼きそば、一気に焼きました。
焼きそば6人前は、いくら特大フライパンでも具と麺がなかなか混ぜられない。
それプラス餃子100個は、さすがのファミリーも完食とはならなかったけれどみんな良く食べました。

IMG_4054.jpg

ジャカランダの紫の花がとっても綺麗なんだけれど雨のように落ちて来て階段はこんな感じ。
はいてあげたいけれど、ホウキがない〜。

IMG_4058.jpg

IMG_4059.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR