Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アロマレター  9月号
今日から9月!
それでもまだまだ残暑が厳しく、そこまで来ている本格的秋が待ち遠しいですね。
暑さや疲れから胃腸の調子が悪い方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今月のオイルに注目して下さいね!

数日前に東京に来ました。
アロマセラピストの会を東京で発足。これから東京での活動も増えるのでは??と思っているところです。
この会の名前がなかなか決まらなくて女性アロマセラピスト5人が知恵を出し合っている最中。
もっともっとアロマを生活に取り入れてもらえるよう、頑張ろうと思っています。
今月は東京と浜松でアロマセラピー講習会、初級編を行います。

今月のオイル

スウィートオレンジ

駆風作用があるので、胃腸の調子が悪い時、便秘の時にマッサージしたり匂いをかいでみて下さい。
消化不良の助けになります。
深いリラックスを得られ、不安や孤独感による不眠や鬱状態に最適です。
幼児や子供の気持ちを和ませ、身も心も暖かくゆったりとした気持ちにさせたます。
家の中に焚いておくと、みんながリラックスして明るい雰囲気になります。
誰でも知っているオレンジの香り、嫌がられる事はありませんのでいつでもどこでもどうぞお使い下さい。

今月のハーブティ

デトックス効果のあるハーブティ

疲れた身体に溜まった毒素を追い出しましょう!!
こういうときには利尿作用、発汗作用のあるハーブティが一番です。
ジュニパーベリー、フェンネルティなども良いですが、
もっと利尿作用があるのがタンポポティ。
消化も助け便秘も解消、血液を綺麗にする作用もあるそうです。

今月の簡単料理

豆腐の紫蘇、梅、胡麻和え


家で育てた紫蘇とお隣から頂いた自家製梅で。

IMG_1588.jpg

豆腐のしそ、梅、ごま和え

梅干し 2
しそ  10枚
白ごま 大さじ3
豆腐  1丁

豆腐の水気を切って和えるだけ。この時は絹ごし豆腐しかなかったのでちょっと失敗。木綿豆腐の方が向いているようです。

友人宅でのごちそう。
多分、私は母の手料理の次に彼女の手料理をいただいていると思う。
いつも美味しくて私の大好物の帆立は必ず用意していてくれる感謝感謝の友人です。
今回もまたお邪魔して来ました。

IMG_1615.jpg

IMG_1616.jpg

お料理ももちろんですが、器にすごく惹かれます。これは特注の萩焼だそうです。

今月も夏の余韻を味わいながらも新しいスタート! 秋に向けて何か初めて見てはいかがですか?
スポンサーサイト



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR