Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
サンタモニカ到着
サンタモニカに到着!
新百合ヶ丘から羽田まで1時間と少し、とっても楽な移動です。
余裕を持って早く行ったけれど、デルタ航空のカウンターは人で溢れ、アジアからの団体客がたくさんいてなかなかスムーズにチェックインができない様子。
2時間前で良いことになっているけれど3時間前に行って正解。それほどゆっくりと羽田も楽しめなかったし、これからはもっと早く行って羽田空港をウロウロしたいと思いました。美味しそうなお菓子屋さんがずらりと並んでいるし、和風のお土産にしたいお店もいっぱい。
手荷物もたくさん持ち込んでいたので買いたいなあと思いながらも素通り、次回はここでと思いながら。
飛行機も当然満員。隣にはアフリカ系の5歳くらいの男の子と席が一つでは到底足りなさそうなお母さん。通路側ではみ出して座っていました。私は一番奥。さてトイレに行くときにどうしようと思ったけれど、結局は1度だけ親子がトイレに行くときに一緒に行って来ました。
順調に飛行機も早く着き、そのため通関も楽々、スーツケースも早く出て来たし、指紋の機械のところで違うところに指突っ込んで指摘される以外は問題なし。
早すぎて香が里はまだ来ていないなと思いながら出て行ったらやはり来ていない。
一応ラインしておこうと思ったら繋がらない。ワイファイに接続できないではないの!!焦りました。インフォメーションのところで聞いたけれど、おじさんがあっさりとあまりここのワイファイ良くないからね〜と。私の携帯だけかと思ったら、あちらこちらのお店で聞いても、今はダメみたいよ〜、私も繋がらないのとのお返事。さあ困った。香が里にどうやって連絡とるか。
電話番号を控えていなかったのです。去年の手帳には書いてあったんだけれど。それに気がついたので前の日に電話番号教えてラインをしておいたのに、彼女は見ていなかった。
そしてもう一度インフォメーションに行っておばさんにアナウンスを頼んで、香が里の名前を連呼してもらった。。。しかも3度も。
それも彼女はイアホンで音楽を聴いていたのか聴こえなかったらしい。
空港で2時間半、私は行ったり来たり。香が里は私からの連絡がないので、税関に捕まったと勝手に思っていたらしいのです。私は彼女が渋滞に巻き込まれたか事故かで遅いのかと。
そして最後は偶然に会えたのだから良しとするけれど、リスクいっぱいのお迎えとなりました。
教訓その1 携帯に頼るな。
   
ちょうど子供達の帰る時間と一緒になり外でランチ。
7ヶ月ぶりの再会、2人とも背が伸びて目線が変わりました。

IMG_3958.jpg

家族が増えていました!!Finです。よろしくね。

IMG_3961.jpg

歯の矯正を始めたアイリ。上が出ているのではなく下が引っ込んでいるという事で下の歯を出す矯正。
そんな方法があるなんて初めて聞いたわ。
いただいたアクセサリーいっぱいの缶、嬉しいね。

IMG_3969.jpg

レスキューから来たフィンは警戒心が強いとのこと。でも私には嫌がらずにそばにきてくれます。

IMG_3965.jpg

ただし、アイリとヒップホップをしようと動き出すと吠えます。アイリだけなら大丈夫なのに私のダンスは嫌われたみたい。心を許していない人が手をあげたりステップするのが怖いのかも。

夜は麻婆豆腐。持ってきたわらび餅の素で子供達と一緒にわらび餅も作って食べました。
さぁ、これから1ヶ月サンタモニカ生活の始まりです。


久しぶりのBABY
純粋無垢という言葉がぴったりでスヤスヤ安心しきって寝ている双子の赤ちゃん。
見ているだけで私の頬が緩んでくるのがわかります。
フラのお仲間、最年少のまあやちゃんの出産祝いです。みんなからの心ばかりのお祝いはミッキーのタオルなどに包まれたオムツ。幾つあっても良いものですものね。
オムツタワーって色々な種類があって、欲しくなってしまう〜。
健やかに成長されますように。


IMG_3897.jpg

IMG_3934.jpg

半分青い
10年ぶりに訪れたのは、「半分青い」のロケ地となった岩村。今は恵那市の中に入っています。
各務原からは1時間少しで到着。大雨で恵那市の隣の中津川で川が氾濫しているということで躊躇したけれど、恵那市には雨雲がないということで行ってきました。

ここがふくろう商店街になった場所。5月の連休には人が溢れていたというけれど、今日はお天気の影響で人がとても少ない。駐車場もすんなり止められたし昭和の雰囲気をたっぷり味わいました。

IMG_3918.jpg

こんな感じがずっと続いています。山と空が見え、お店や町並みが昔そのまま。
行政が上手に街を残せたのはとっても立派です。

IMG_3905.jpg

最初は一番行きたかった(前に行ったときは酒びらきで酔っ払いがこの中にたくさん!!)女城主の酒蔵。ゆっくりと中を散策。もちろん女城主のお酒をゲット。

IMG_3908 2 

ここは、物語の中で鈴愛ちゃんの幼馴染のなおちゃんのお家!!
ここにカエルのワンピース売っていたのね。

IMG_3926.jpg

ふと見上げると雲が近い。

IMG_3927.jpg

本屋さんの名残。

IMG_3922.jpg

最初にもっと調べて行けば、おじいちゃん役の中村雅俊が転んだ道とか、鈴愛が耳の異変に気がついた川の公園とか行けたのに、あとで気がついて残念。町中に半分青いのポスターがあり、町興しには一役かっているようです。地方を盛り上げるためには本当にNHKのロケ、良い事です。

松浦軒のカステーラ、そしてカラスミ(この写真のもの)を買って帰宅。
お店の人が優しくて本当はなかったこのカラスミを15分待ってと冷凍から出して蒸してくれました。
カラスミと言えども、ういろうのようです。

IMG_3929.jpg

岩村から三ヶ日までジャスト2時間。また行けそう。
今度は鈴愛や律君に会えるかな。



大雨警報発令in岐阜
土曜日はファルファルの中学の同窓会で岐阜へ。
朝から雨が降ったり止んだり、時折強くなりついに岐阜には大雨警報が出ました。
止んでいる時を見計らって、買い物したりお迎えに行ったり庭の草を引いたり。
夜は、ファルファルの中学の同級生でもあり私たちの家族みんなでの長い付き合いにもなった伊藤家が岐阜の家で一緒に食事。
大雨で心配したけれど、ご夫妻で来てくださり、楽しくおしゃべりできました。
30年以上も前からのお付き合いだけれど全然変わらない2人です。
若くて前向き、話していても楽しくて、写真を撮るのをうっかり忘れるほど。。。。って悔しいなあ。
みんなの写真撮るつもりだったのに!!

夜中に警報なりました。長良川の増水に雷や突風注意。でも注意されてもできる事なし。ここは大丈夫と思うのみ。本当に岐阜の我が家の位置は大丈夫だけれど、川のそばの方達は大丈夫と思わず早めに避難することが大切だったのですね。と朝起きてのニュースでびっくりでした。
地震でも台風でもなく大雨で家が流されたり潰れたり、人が大勢亡くなるなんて。
注意報だけでなく、避難を実際にさせなければならないですね。土砂崩れで埋もれるなんて、事前にどうして動けなかったかと残念です。

朝は雨も止み曇り状態。
先ずはモーニングへ。一番乗りだったので、中の写真撮れました。
家から一番近くて最近見つけたカフェです。

IMG_3899.jpg 

IMG_3900.jpg

IMG_3901.jpg

日曜日の午前中はファルファルの高校の友人たちとのテニスを予定していたけれど、このお天気では無理とのこと。
さて、これから今日はどうしましょう。


三ヶ日ビーチスマリーナ
昨日はビーチスマリーナにてサップポロの大会。
サップポロって初めて聞く名前だと思ったらまだまだ知名度も低く、競技人口も少ないらしいの。
オーナーが手つくりでゴールを作ったり柵を作ったり。。
3対3でゴールキーパー無し、ボールをゴールに入れて争う競技だそうです。
サップに乗るだけでも大変なのにボールをゴールに入れるのは難しすぎる!絶対に落ちるよね?
今日の競技者はサップヨガの先生たちだったそうです。これから人気でるかな?

IMG_3878.jpg IMG_3879.jpg

IMG_3880.jpg


サップヨガには間に合わなかったので、夜の部に参加。
クルージングです。

IMG_3852.jpg

サンセットクルージングの予定が太陽は出なかったので雲の色や形が変わるのを見て来ました。
それもとっても素敵!

IMG_3855_2018063022425538a.jpg

透明感がある浜名湖。つい靴のまま入ってしまいました。次回は水着か?!(冗談です)

IMG_3867.jpg


IMG_3870_201807012050204bb.jpg

ハワイに行かなくてもハワイ気分のビーチスマリーナ、今年の夏は是非ここで!!

IMG_3848.jpg

夜は更けて、お酒も食べるものも無くなる頃に、小雨が降って来てお開きとなりました。
Good Timing! う〜〜ん幸せだ。

IMG_3871.jpg

photo by cosuina & beach's marina owner



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖近く自然がいっぱいの地で、健康で楽しい生活しています。
テニスと音楽中心の生活。そして最も大事なのは食べること飲むこと、お友達とワイワイすることです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR