Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
蜜蜂と遠雷
本屋大賞にもなり、今年上半期の直木賞をとった恩田陸の「蜜蜂と遠雷」。
去年の秋に友人から勧められて読み始めたら一気にはまってしまったこの本。でもピアノコンクールの話であまりクラシック音楽に興味の無い人にはあまり受けないのではと思っていたら、直木賞!
浜松を舞台にした国際ピアノコンクールは、私にとっては、そうそう〜〜わかるわかる〜という箇所がたくさん出て来て面白く、ただピアノ曲の事についてのくだりは聞きながら読みたいと言う欲求がありました。そんなCDが出ると良いねと言っていたら、先週発売に!!
これはタイアップしながらもう一度楽しめる!
テニスの後、ソファに横になりながら音楽を聴き、解説と本を交互に見ながら至福の時を過ごしていました。
そして今週は錦織君のテニスと世界卓球で寝不足。

IMG_0253.jpg
可愛いお客さん
あっという間の1週間。通常生活もなかなか忙しい。
先週はなんと3日間もテニスをやってしまった〜〜。梅雨になるとやれないから、夏になるとやれないからと思いながら。でもこれだけ身体を動かすと軽く動けてボールを追って走るのが速くなっている気がしています。身体が動く、とか重いとか自分でわかるのが面白いね。

可愛いお客さん、フルートの先生の利佳さんのお子さんの人君。
スカイ君と仲良し〜〜。最初は怖かっていたけれど慣れてきました。

IMG_0247.jpg

帰路
朝はビュッフェ。これがくせ者。ついつい食べ過ぎてしまうのですが。。。。やはり今回も。
だって、本当に美味しくて和食、洋食、迷っているうちに両方!今回は小龍包などもあり押さえきれない食欲。
母もよく食べました。最後のヨーグルトと果物までしっかりと食べてこれまた安心。
ゆっくりと過ごして、私達は車で小田原から湯河原、熱海を抜けて帰りましょうと動き出したのですが。。気がついたら熱海ではなく箱根山。
前からはびゅんびゅんオートバイが向かって来るし、急なカーブがずっと続き、よく見たらそこは「椿ライン」
なんとかクリアしてついたら芦ノ湖!
芦ノ湖へ来るつもりもなかったのに、ラッキー!
そしてそこは箱根駅伝の発着する場所。
このあたりで最後の5区のランナーは倒れそうになりながら走っていたんだなあ〜。
思いがけなくこんな所へ来れて本当に良かったです!



IMG_0239.jpg

IMG_0242.jpg



お誕生会for米寿の母
今回の大きな目的である母の米寿のお祝い旅行の朝。昨日まで降っていた雨も止んで晴天。
3時チェックインなのでその前に小田原城へと向かいました。
初めての小田原城、歴史も詳しくないので、説明の書いてある立て看板で何回もとまり、読んで納得しながら上がって行きました。母も階段を何段も何段も頑張って行きお城の真下まで。するといなくなった〜〜!
なんとソフトクリームを3つ買いに行ってくれたのでした。久しぶりの母におごってもらうソフトクリームとても美味しくいただきました。
IMG_0208.jpg IMG_0211.jpg

早く着いたホテルにてのんびりと。お庭も素敵。
IMG_0231.jpg 

プールや温泉に入ったり卓球で盛り上がったりと夕食まで三々五々すごして、食事。
食べ過ぎた!
それから部屋に戻ってから持って来たワインを出し、飲み始めしゃべり始めいつものペースに。
今回は母中心なので母の生い立ちなど話してもらいながら夜は更けていきました。
88歳おめでとう〜。
IMG_0223.jpg


IMG_0225.jpg

IMG_0228.jpg 

お気づきでしょうが、私のまわりは5月生まれがとっても多いのです。
弟も5月、母に夫、従姉妹に仲良い友人も5月生まれが多くて。
これで5月の誕生日会は全て修了です。楽しいと1つ歳取るのも悪くないですね!


さて26日金曜日は、夫も三ヶ日からやってきて、荻窪のマミちゃん宅へ。
恒例となった4人のバースディパーテイ。家で贅沢に4人を自分たちで祝っちゃおうと言う事で
美味しいワインやお料理なんです。といっても全てマミちゃん宅で用意してもらえる私達はとっても幸せ。
オーパスワン、毎日飲んでいるワインとは比べ物にならない口の中での広がりと芳醇さ。
言葉では表現するのが難しい〜〜〜!と、とにかくオイシ〜〜〜〜!!
IMG_0182.jpg

お料理もここに書いたらみんなの羨望が怖いので省略しますが、とにかく美味なものばかり。
夫の畑のアーティチョークと新玉ねぎも登場です。
IMG_0183.jpg

IMG_0192.jpg

いつまでもみんなでお祝いしたいね。



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR