Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
回復
朝一番に病院にいる娘夫婦に電話でエルキが落ち着いていることを確認。
昨日は抗生物質やタイラノールをもらって痛みを取り眠れたようで安心したけれど、薬の力は大きいけれど飲みすぎるのは怖い。
今日は散歩しながらスーパーで買い物を予定して10時頃に家を出ました。
行きたかったVONSには行かれず何故か反対方向にあるWHOLEFOODSへ。
ここはオーガニックのものがほとんどなので、ちょっと価格は高め。
アーテイチョークがこんなにあった!隣は小さなポテト。

IMG_1632.jpg

そしてこんなワインを見つけたのでつい手が出てしまいました!
フルートを吹く女の子の絵です。フランスのボルドーワイン。こんな時なのに、やはり夜には飲みたくなってしまいます。

IMG_1635.jpg

夕方からエルキの病院へ行って、少し元気になった彼を見て安心。作って持っていった寒天を少し食べることができたし、一緒にyoutubeで仮装大賞を見て笑うこともできました!
点滴の管をいっぱい手につけているけれど病院にいると、みんなが安心するからか会話も弾みます。

今日は香が里が家に帰るというのでアイリと三人でこんなところに寄って夕食を済ませました。古い電車がレストランがわりになっているハンバーガー屋さん。

IMG_1640.jpg

IMG_1643.jpg

久しぶりにアイリはママと眠れると喜んでいるし、私も初めてゆっくりと香が里とワイン!
メールをもらったりラインをもらったり、本当にありがとうございます!
昼間はほぼ一人なので、とっても嬉しいです。ありがとう〜〜!



退院、再入院
昨日の夜、4日間のトリートメントを終えて、家に戻って来たエルキ。
みんなでやはり家にいると良いね、と言って、今朝はアイリと笑っていたのだけれど。。。。途中からお腹が痛くなり、熱も出て、さらに頭も痛くなり見ているのも辛くなりました。背中のマッサージや手当をしながら落ち着かせ、痛みの引くのを待っていたのだけれど、熱もあることから、病院に電話。
お医者さんと話して結局、もう一度病院に行くことになりました。
どう考えても無理なのに、どうして昨日退院させたのかがわかりません。
エルキが骨髄移植できない代わりにやった治療は血清輸血(ATG and Cyclosporine)というもので、調べたら、日本では5日間で身体に入れて1週間は病院で様子をみると書いてあります。
先生も1週間の間に副作用が出ることもあると言っていたのに、何故家に帰したのかと今は疑問。エルキが一旦帰ってからまた病院に入る辛さを味わうと思うと胸が痛いです。
取り敢えず、今日は両親も病院で泊まり、様子見ています。
本当に私が来れて良かった。何もできないけれど、家事する人がいた方が安心だものね。
さらに家で笑う人がいないと暗〜〜くなります。というか今日はみんな深刻になって音楽もかけず、いるんだもの。エルキの痛みをみんなで共有してシーンとしちゃうので、クラシック音楽をかけて見たけれど。。。。笑える感じではないし、違う話もできないし。
今は病院にいた方がみんな安心。頑張れ〜〜!と頑張っているエルキにエールを心の中で送ります。

IMG_1619.jpg 

家の周りはローズマリーの垣根とカモミール。そして極楽鳥花がいっぱい!
明日は良い日になりますように。













ビーチ
今日も晴天。カラッとしていてとっても気持ちが良い。
朝、ティモは病院へ、アイリは学校、香が里は病院からそのまま会社へ。
私は洗濯して食事の用意して、それから歩いてサンタモニカビーチまで行ってみることにしました。
どのくらいかかるのかわからないけれど、取り敢えず海に向かって出発!
東西南北がすぐにわからなくなるので、あれっと思ったら人にすぐに聞くことにしています。お店があると入りたくなってぐるっと見回して出てくるんだけれど、もうどちら側に行って良いか迷ってしまう。その割にどこでも行ってみよう精神で歩きます。
ジグザグだったりショピングしたりしながらなので1時間ほど歩いてかの有名なサンタモニカビーチへ!
IMG_1623.jpg 

IMG_1624.jpg

IMG_1622.jpg

ここが♪来て来て〜〜来て来て〜〜サンタモニカ〜〜〜♪なのね〜。
今日はピアまでは行かれなかったので、次回はあの先の方まで歩いてみます。

そこからまた歩いて歩いて香が里と会ってランチ。
2時間ほど歩きっぱなしだけれど、運動不足なのでちょうど良い。

IMG_1627.jpg IMG_1625.jpg

彼女は毎日病院に泊まって仕事に行っているのに、やつれていないのがすごい!
そして私の事も気にかけてランチに誘ってくれるのです。

戻って来て、しばらくしてからアイリのお迎えと柔道。アイリも放課後目一杯ボール遊びして汗びっしょりなのに、柔道を1時間半もできる体力があります。
アイリと二人での食事。アイリも寂しいのを我慢しているのね。

そしてなんと先ほどエルキが退院して来ました!!
今日、4回目でラストのトリートメントを受けた後、家に帰って良いと言われたそうです。
ここから3ヶ月、トリートメントの結果が徐々にわかるそうです。家で大量のお薬を飲みながら、エルキの細胞が新しくなるのを待つという事なんですって。
感染が一番怖いので家中を綺麗にして、常に殺菌。洗濯もさらに多くなるかな。そして細胞が活発になるような食事させてあげたいですね。
明日からどんな生活になるのでしょう。。。。。。

日本の骨髄移植は、1993年に初めて行われたそうです。その頃は骨髄バンクなるものも知られていないし大変な事だったと思います。
今は44万人の方がドナーになっているとか。ただし55歳以下でないとドナーにはなれないので私は却下!
アメリカ、イギリス、ドイツでは大勢の方がドナーになり、多くの人が助かっているという事でした。また分かったことがあったら書き記していきたいと思います。




久しぶりに
今日は香が里がカウンセリングを受ける事と、アイリが友人宅へ学校の後いくという事で私も朝、ティモと車で病院へ。
トリートメントの2日目が終わって心配でしたが、昨日よりも全然元気。昨日はトリートメントの後で5時間も眠り続けたそうですが、今日は起きて絵を書いていました。
エルキ画伯の絵です。水彩の道具を病院で全部貸してくれたそうです。

IMG_1609.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1611.jpg 


IMG_1588.jpg

今日は元気もあり、ギター弾いたりもできました。その後、私のマッサージ。
背中から首、顔や頭、足の裏と1時間ほどラベンダーオイルで。トロトロ顔になって来たところに香が里がカウンセリングから戻り、その後は先生が様子見に来たり薬のんだり。

今日はランチにパサディナまで昔のお友達に会いに行って来ました。病院のあるハリウッドとパサディナは30分ほど。
35年前、アメリカに初めて住み始めた時、同じくして日本から来た彼女たちと仲良くしてもらい、週末はテニスにゴルフ、バーベキューと7年間一緒に過ごした仲間です。
今は、彼女の娘家族と香が里家族が仲良くしていてとってもお世話になっています。
今回のエルキの件でも彼女たちがいてくれたのでどれだけ助けられたかわかりません。
私たちは27年ぶりの再会。毎年クリスマスカードのやり取りやメールなどで近況はわかっていたけれど実際に会って話してとっても懐かしく27年前なんて全く思えず話が弾み、慌てて病院に戻ったのでした。

IMG_1613.jpg

夜はエルキのリクエスト、チキンカツを作ってティモとアイリと3人で。エルキの分は明日持って行ってもらうからね。











サンタモニカ初ランチ
 IMG_1580.jpg 住んでいるお家の前の道とアパートメントの入り口。


サンタモニカの早朝。やはり時差が取れず何回も夜中に起きてしまうけれど、早くベッドに入っているのでトータルすれば睡眠取れているかも。

一昨日から始まったエルキのトリートメント、1日目をクリア。1日目でアレルギーが出たり拒否反応も出てできない人もいるという事なのでとりあえずセーフ!らしいです。
昨日の夜2回目をしているはずなのでそれも受け入れられている事を信じているけれど、自分の身体が変わっていくような辛くてどうしようもない事を味わっているのだろうなあと思うと可哀想になります。
この強い薬を4日間続けて免疫を一旦失くすそうです。そこに人間の抗体を馬に入れて出て来たものをエルキの身体に入れるとか。。。。。って全然説明ができない。
とにかくえっ〜〜!と思うようなことをしているわけで、それが成功しているかどうかは3、4ヶ月後にわかるというのです。それまではひたすら寝て待つ。
そのまま治る人もいるし、やはり骨髄が前のように働かなくて骨髄移植が必要になる人もいるそうです。
当然、骨髄の型が一致した人を探すのですが、いない場合は、親からの骨髄で手術をする方法もあるんですって。
みなさんが書いてくれているように医学の進歩は目覚ましくて、2年前に比べてもかなりの方法がわかっているらしいです。
ネットで見ると大変そうだったけれど、よく見ると5年前だったり10年前だったり。
治療が始まり、エルキは大変ですが、状況が見えてくるので私たちの不安は少し減っています。
先生の判断とエルキの我慢を祈るのみ。

ランチタイムに会社から香が里がお弁当を取りに来たのでそのままカフェでランチ。

IMG_1581.jpg 

そのまま水曜日は学校が早く終わるのでアイリをピックアップして家に
すっかりアメリカンガールのアイリ。

IMG_1582.jpg 

なんでも食べて良いというのでお弁当を作って持っていってもらいました。

IMG_1575.jpg 

アイリは物を作るのが大好きです。それを知っているお友達が持たせてくれたもので遊んでいます。

IMG_1571.jpg 

IMG_1583.jpg 

昨日の病室で気分が良い時に書いたエルキの絵。

IMG_1586.jpg 


今日は病院に行って来ます。







プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR