Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
アメリカはベテランズデー。祝日です。
今日も病院に行って輸血のエルキ。
輸血する部屋には、点滴したり輸血したり他の薬を入れられたりする子供達が大勢いるそうです。
今日はエルキと同じくらいの年頃の子が多く、隣で薬を点滴で入れていた子が、薬が入り始めたら苦しみ始めとても可哀想だったと香が里が言っていました。
世の中には大勢の知らない苦しんでいる子供達、親たちがいるのですね。
医学が進んで病気が治るにしてもその過程では苦しいことも多く耐えられない子たちもいると思います。もっともっと進んで痛くなく全ての病気が治るようにして欲しいと願います。

私はその間に散歩。
家に戻り、何気なくスマフォの新しい機能、ヘルスというところを見たら6000歩!の数字が。
知らなかった〜。こんな機能が付いていたのね。セットしなければ作動しないと思っていたわ。
こういうの見ちゃうと張り切ってしまいそう。目指せ毎日10000歩!

2人が病院から戻って、今度は、香が里とアイリと3人で街の古本屋さんへ。
それが、日本の古本屋さんの匂いがしないしブックオフのような安い感じもしない。
格式高い本屋に思えました。
ここで香が里がファルファルにお土産の本を。

IMG_1988_2017111114581507d.jpg 

それから駐車場に戻っていざ帰ろうと思ったら、車がない!
広い立体駐車場に止めたのに、何階かわからなくなり、4階を中心に全部の階を回る羽目に。
最初はどこかにあるはずとゆっくり歩いていけど途中から焦ってみんなで駆け足。
と!香が里が急にここじゃないかも。と言い出して。。。。。
なんと全然違う駐車場に入っていたのでした。みんなで笑いながらいえ引きつりながら、隣でもなくかなり離れた駐車場でやっと車を見つけて帰ることが出来たのでした。
疲れた〜〜〜!

その後、今度はティモと香が里がウエストウッドまで買い物に行き、待望の「IN AND OUT」のハンバーガを買ってきました。
多分、アメリカで一番美味しいハンバーガー。30年前もここのバーガーが大好きで良く食べていたのですが、久しぶりの美味しいジャンクフードに大満足。
エルキも食べられるようになりましたが、中に入っている玉ねぎが噛めない〜と嘆いていました。
これが美味しいのにって。

IMG_1989.jpg

駐車場ウロウロしたおかげで1万歩達成。

ケークサレ
今日は、家族でカウンセリングを受けると香が里、ティモ、アイリで出かけました。
病気の本人だけでなく周りの家族のためにカウンセリングを受けさせるというアメリカの病院のやり方は進んでいると思います。確かに子供が重病になった時など、受け入れられない人もいるのでしょう。
また、兄弟姉妹への接し方などのアドバイスがあるのかもしれません。
エルキは看護士が来てケアしてもらったりホームティチャーが来て2時間半も勉強、と家にいてもいろいろ忙しそう。口のケアが大変そうです。

というわけで暇な私は、ケークサレとパウンドケーキを作ってみました。
ケークサレは朝食やランチにどうかなと思って、冷蔵庫見たら、黄色いパプリカ、トマト、玉ねぎ、コーン、チーズ、スモークサーモンなどあったので全部入れて作って見ました。
卵、オリーブオイル、小麦粉を混ぜて型に入れて焼いたら出来上がり!
パウンドケーキは適当に作ったらサクサクしたクッキーのようになってしまったけれど、美味しい。
自分の作るものは当たり前だけれど自分の好きな味、甘さにできるので美味しいのよね。
他の人には甘くないかもしれないけれど、私が食べたいのだから良いのです。

IMG_1978.jpg

IMG_1979.jpg

夜、香が里とティモは久しぶり?のデート。映画を見に行きました。
1ヶ月前のどうなるのかわからないという時期を過ぎ、今の治療が成功しても失敗しても次に進む事の大体の方向は見えて来たので、束の間のリラックス。
私とエルキとアイリは私の持って来た日本のDVDを見ながら大笑いして過ごしました。
今日も5人揃って美味しい夕食を摂ることが出来ました。
幸せです!

日本の夫は昨夜、近所の友人たちに夕食を作ったそうです。
友人のFBにアップされていたサラダやスープ、パスタにデザートまでフルコースの写真。
私にも作って欲しい〜〜!





セレブの街!
今日のエルキ、ちょっと元気がなく、絵を描いたりテレビ見ながらゆったりと。
気持ち悪かったり手が震えたり(ルービッックキューブのやりすぎ?)口の中が痛かったりと
調子がイマイチなエルキですが、こんな絵描きました。周りの黒ペンで描く模様の細かさにびっくり。
ホームティーチャーも来てお勉強。

IMG_1956.jpg

私はアイリのお迎えの1時間半前に自転車で家を出発。今日、目指すのは海方面ではなく、山方面。
この途中にアイリの学校があるので帰りに寄る予定を立てました。
自転車で上り坂を太ももピクピクさせながら頑張って漕いで15分ほど行くと、可愛らしい街並みが見えて来ました。
ブレントウッドという小さなおしゃれなお店が集まっているところです。
小路がいっぱいあり、思ったよりもずっと賑わい、みんなが陽を浴びながらのランチしていました。
セレブの街の雰囲気、プンプン。年齢層も高く、スポーツウェアの人が多いけれど素敵な感じ。
ここで娘一家はウディアレンに会ったそうです。この近くには有名なゴルフ場があり、そこから流れて来ている人もいるのでしょうね。

IMG_1975.jpg


IMG_1973.jpg


IMG_1977.jpg

さて、来週は日本に一旦帰国。(10日でまたこちらに来ます)
昨夜はそのこと考えていたら眠りが浅く、1時間ごとに目が覚めては考え事。
夢と考え事、現実と夢がごちゃごちゃに。
短い期間だけれど、やりたいこと、やらなくてはいけないこともあり、どのように動くか考えなければ!
そして、映画「ラストレシピ」これは是非見たいけれど、11月末までやっているか心配です。
嵐の二宮君主演、まあそれはどうでも良いけれど、このお料理の担当したのが、私の友人の結城摂子なんです。2ヶ月ほど前に会った時から見て見て!と言われていてまだ先だと思っていたらもう始まっているのね。お料理に関心のある方は是非見てね。
まみちゃん、ふくちゃん、見ていたら感想聞かせて!

さて、毎日薄氷を踏みながらの生活ですが、うまく乗り切れますように!
私の自転車は上手に乗れています。



夢中!
昨日買って来たグッズにみんなで夢中。
エルキはルービックキューブ、手に取ってから4時間半。誰も話しかけないでと言ってずっとyoutube見ながら6面クリアにトライ。
食事もそこそこ、本当に驚くほどの集中力で寝るまで離さない。
今朝は病院に。その途中でクリアできたとの報告がありました。やったね。
その後はいくらぐちゃぐちゃにしても、簡単に6面を作ってしまいます。
アイリは520の小さな丸い磁石を駆使していろいろなものに挑戦。こちらも夢中。
誰にも貸してくれず、黙々といろいろな形を作っては楽しんでいます。これは子供用ではなかった!
二つとも私欲しい〜〜!

IMG_1951.jpg 

そして、テニス仲間のラインでの数独がきっかけで、アイリの本をみんなで。
これは初級と書いてあるものの、案外手強くて、初めてやるティモはすぐにギブアップでした。
頭の良し悪しと、こういうゲームとはあまり関係ないのかな。
私と香が里は夜遅くまではまってしまってやり続けました。
それぞれが好きなことに夢中になり家の中がシーンとしていました。

今日も病院だったけれど、元気なエルキで良かった。
ピザが食べられるようになりました。万歳!











サンタモニカピア
今週はアイリの学校が日本でいう両親との懇談会で、お休みだったり半日だったり。
今日はお休み。パパママは学校へ。
アイリの成績やら学校での態度などを聞いてくるということで、アイリは家でソワソワ。
エルキには看護士さんが来て、血液をとったり手当をしたり。パパママは学校なので、今回は私がそばで見ていたけれど、看護士さんが手順が悪いのと雑な扱いでびっくり。
看護士さんでもピンからキリまでと後から香が里から聞きました。入院中も、丁寧でいて手早く、上手にやる人もいれば、タイミングが悪く、寝た頃にやって来たり、点滴終わっているのに全然来てくれなかったりと色々な思いをしたようでした。
お医者さんも大切だけれど、ほとんどの処置は看護士さんの仕事。頑張ってほしいです。

その後、暇なアイリと私はサンタモニカのピアに行ってみることにしました。海から突き出ていて観光名所になっています。イッテQでロケもやったらしいです。

IMG_1938.jpg

IMG_1933_20171107104953829.jpg


IMG_1931.jpg

帰りにお土産にエルキにはルービックキューブ。去年のクリスマスにもらってその日に失くしたって。
あ〜可哀想に私のDNAエルキにも受け継いでしまったのね。確実に香が里には受け継いでいるもの。
一緒に暮らしていると良くわかります。
エルキは今日も元気でルービックキューブ手にして2時間、動きません。
夢中になるところも似ているかな。
ドクターによると、筋肉の衰えや体力の衰えをくい止めるためにも、運動した方が良いということで、気分の良い日には散歩や軽い運動一緒にしようと思います。(学校、レストラン、バス、電車、混み合ったところは禁止。今は、菌が一番の敵です。)
赤血球、白血球、血小板が自分の力で作れるようになるとわかるのはまだ先のこと。
今はまだ輸血で補っているのだそうです。
なんとか自分の骨髄で生産できるようになりますように。骨髄頑張れ〜〜!




プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR