Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
簡保でリラックス
今日の寒さは33年ぶりだとか。
その中、テニスにまたもや行ってきましたが、あえなくリタイヤ。

3日前、キッチンの下にしまってある重いフライパンを中腰のまま片手で持ち上げた途端、あっ!!やってしまった。。。。。でしばらく動けませんでした。
それでもストレッチしたりお風呂に入ったりサロンパス貼ったりしていたら、次の日は角度さえ間違えなければ普通に動けるように。
そして昨晩の様子では今日のテニスは諦めようと思っていたのだけれど、あら不思議、朝起きたらそれほど痛くない。
今朝の寒さは半端でなかったけれど、テニスの後は温泉プラスランチで1000円の三ヶ日かんぽの宿に行く事にして出かけました。
寒いのでコートに着いた途端すぐに試合。ストレッチや体操する事をパスしてしまったのですね。
3ゲーム目、転びました。。。足を挫きました。。。。
腰も足も痛くて踏んだり蹴ったりです。

温泉でゆったりして腰はかなり痛みは引いたのだけれど、足首は温めてはいけなかったのですね。
この足首、25年ほど前にテニスの試合の真っ最中に靭帯を切ったところ。
10年前にスキーで転げ落ちて痛めたところ。
人生2回の松葉杖にお世話になった時の怪我したところと同じ!
今回はそこまで酷くないけれど、気をつけなければね。
寒い時は身体が硬くなっているので、もっともっと身体温めてから動かないと。。と反省です。

IMG_2696.jpg 

ロウソクがもうすぐ燃えつきます。この燃え方、ロウソクの残り方、不思議。。。。

IMG_2697.jpg


食べ放題!
家から40分ほど西北に行った新城市にある「もっくる」に行って来ました。
なんと卵かけご飯が食べ放題というモーニングがあるというのです。
ここには地元の人が持ってくる野菜や加工品などがあり、何回か行ったことはあるもののモーニングは初めて。

IMG_2680.jpg

いや〜凄かった。500円で食べ放題なんです。といってもたくさんは食べられないけれど、周りを見ると5個も卵(温泉たまご)を持って席に着く人も。コレステロール増えそう〜。
私は少なめご飯に卵かけてその上にトッピング。で2杯。
トッピングのバラエティに驚きです。いろいろな野菜の漬物やらオイル漬け、肉のそぼろや天かすなどずらっと並んでいます。
ここには娘たちの家族連れて来たら喜びそうだわ〜。

IMG_2679.jpg


2杯目はカルボナーラ式で。(にんにく、胡椒、チーズ、天かすと卵です)
さらにコーヒーも飲み放題。
IMG_2678.jpg

朝から力つけた今日は模様替え。
押入れに入ってたアロマの資料入れになっていた食器棚をリビングに持って来ました。
ピアノを動かし押入れの中から取り出し、階段降りて登ってこちらの部屋まで、夫と頑張りました。
私、やりたい事には力が出ます。
思ったようになって満足満足。








パンドラの箱
昨日は、サンタモニカで娘の友人が作ってくれたジャンボシェルのお料理をどうしても、作ってみたくてお友達を呼んでのランチ。久々の女子会でした。
スーツケースに忍ばせて来たジャンボシェルとアーティチョークの缶詰めを使ってトマトソースを合わせたこのお料理、やはり私には美味しくて作った甲斐があったというものです。(自画自賛!!)
中には前の日に作っておいたリコッタチーズもたっぷり入っています。挽肉とアーティチョーク、玉ねぎやチーズと好きなもの入れて焼いてみました。

IMG_2659.jpg

そして今日は久々のフルートグループレッスン。私が滑らかに吹けない理由がわかりました。
あ〜練習しなくちゃ。

そしてそして夕方から前から気になっていた私のパンドラの箱を開けてしまった〜〜〜!!
あまりにたくさんのアロマセラピーの資料の整理しようと始めたら隣にあったのが、パンドラの箱。
いろいろ出て来ました!
小学校1年から大学までの成績表。どうしてとってあるのかわからないレベルの成績なのに。。。。
小1の時に伴奏したピアノの楽譜。これはピアノの先生の直筆でした。そのころはまだピアノを習っている人が少なくて私でも伴奏することになり、先生に頼んで書いてもらったのね。懐かしい字と音符。
中学1年の時に書いたお習字。1年い組だって!古風な学校だったんです。何枚も出て来ました。
高校1年の時の詩、立原道造の詩を写しています。ゆふすげびと、あ〜懐かしい。
大学1年の時の提出物、確か大衆文化論で買いたジャズについて。でもこの時発表できなくて単位落としたんです。
そしてアロマの資料の山々。

IMG_2673_20180118173556bbb.jpg

両親からの手紙や娘たちからもらった物、文集やら住所録。
やっぱり捨てられないね。この箱だけはとっておこうっと。


新年会いろいろ
1月は新年会と称して集まりがいくつもあります。また自分でもそういう場を設けてしまいます。
何しろ、多くの周りにいる素敵な人達と話したり飲んだり食べたりが一番楽しいと思う今日この頃なのですから。
先週も大勢の人たちと再会、話題を共有、知らない事を教えてもらうなど良い週となりました。
フラの仲間との新年会は中華ランチで。最初のオードブルしかとっていない!あとはおしゃべりと食べる事で忘れて撮れませんでした〜〜。
20代から80代の友人が集まり嬉しい報告もあった楽しい会でした。
IMG_2641.jpg

カヌレを何回か焼きました。原点を忘れていた事を発見。これってもっとよく焼いて周りはカチカチの方が美味しかったような。。。。。

IMG_2635.jpg

そして新年会と称してワイン好きの集まりも!美味しいワインは喉の通りもよくどんどん飲めちゃいます。そして久しぶりの頭痛。ひどくならないうちに終えてホッ。

IMG_2647.jpg

1月も半分過ぎ、フルートのレッスンも再開、通常生活に戻りつつあります。
先週見た人体の神秘の骨についての事、知らない事だらけでびっくり。あれを見たらさらに運動したり歩いたりしたいと思います。見ていない人、再放送を待つか、私の撮ったビデオ見て!!
人生変わります。



充実の連休終了
土曜日は義母と主人の兄弟たちとの新年会。
ランチにみかんの郷に集まって、91歳のお誕生日祝いをしてから近くのレストラン徳山へ。
相変わらず食欲旺盛な母は、煮魚とご飯とお味噌汁で良いという義妹とは対照的にうな重!
普段、みかんの郷で細かく刻んだものを食べているので、うなぎをがぶっと食べるのは嬉しいらしいです。
残念ながら一緒にお泊りに行くわけにいかないのでここでさようなら。

IMG_2591_2018010919281699f.jpg  

そして私たちは豊橋を抜けて蒲郡の西にある、西浦温泉へと向かいました。
ここでゆっくり過ごします。
露天風呂からの眺めは良かったけれどとにかく風が冷たくて温泉に入っていてもやはり寒い!
新年初の失敗は、お風呂の後違う部屋に入って座っていたこと。途中で何か変だと思って洋服タンスのような所を開けたら知らないコートがかかっていてびっくり!あわや空き巣に間違えられる所。慌てて飛び出しフロントで部屋番号確かめて戻りました。ホテルではないのでドアが勝手には閉まらないから空いていたのです。危ない危ない。

IMG_2604_2018010919281499a.jpg 

夜は古い昔の旅館らしく、懐かしいこんな感じの食事。
刺身あり、天ぷらあり、すき焼きあり、鉄板焼きあり、煮魚あり、なんだかちょっとずつそれらしい食事。味より、みんなで集まることが大事なので問題ないけれどね。

IMG_20180107_182933_20180109192813851.jpg 

次の日は、朝から雨。
音羽蒲郡から高速に乗って一気に掛川まで。
今日はかねもコンサートなのです。新春バージョン、室内楽で華やかに!
バイオリン、チェロ、ピアノ、と本当に素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。
大勢の人に聞いてもらいたいけれど、私が聞けただけでも大満足。身体の細胞が活性化して綺麗になったような錯覚です。

クライスラー「愛の喜び」「愛の悲しみ」「美しきロズマリン」「中国の太鼓」4曲を弾いてくれたのが嬉しかったです、いつもこの4曲のどれかですから。違いがはっきりわかりました。
心が宙を浮いている感じがして幸せ感満載!
チェロの独奏は今まで聞いたことのないような物語性のある黛敏郎さんの曲でした。いろいろな音が出るのですね。

IMG_2629_20180109192240a69.jpg

終了後、豊川から来てくれる友達もいたので家で食事をしていってもらうことに。
それならと時間のある人が一緒に寄ってくれました。
コンサート後の楽しいパーティとなり、音の余韻にみんなで浸りました。 

IMG_2633_2018010919253639b.jpg 







プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR