Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
昨日、友人から届いた荷物をあけたら、キャンドルスタンドと手前の器が6個。
断シャリをしているらしく、要らない物をせっせと片付けているらしい。
こんな素敵なものなら嬉しく引き受けます!
早速、夕食にいつものキャンドルは片付けて、これに火を灯しました。そして、手前の容器は、見ていると、冷たいスープ?アイスクリーム?などいろいろ中に入れる物が浮かんだけれど、昨日は
マグロのタルタル。
ありがとうございます。そしてポトフが入っている器も手前の黒いお皿も、これも15年くらい前に
友人から頂いたもの。周りを見渡すと頂き物が多い坂井家です。

IMG_0045.jpg

今日は久しぶりに私もピアノのレッスンを受けるのでこれから練習してきます!
昨日はフルートのレッスン。本当に学ぶ事が多くて時間が足りない〜〜!

わらび採り
今日は朝から小山夫妻に連れて行ってもらい、設楽群という三ヶ日からさらに北西に2時間近く行った所にある友人の実家に行きました。
山に囲まれ小川が流れ、土手には八重桜がちょうど満開ののどかな田舎にある大きなお家。
その敷地内には、わらびがいっぱい生えている所があり、総勢8人で採りました。
腰が痛くなるけれど、なかなか採り始めると止められないのです。
久しぶりに昔を思い出す光景とその場の人とのやり取りや外での食事。楽しい1日でした。

IMG_0009.jpg

IMG_0012.jpg

IMG_0024.jpg

芽の部分を手で少し取り、下を揃えて、灰をまぶして熱いお湯をかけて灰汁抜き。
こんな大量にやったのは始めて。なかなか色よくできたでしょ。

IMG_0026.jpg

家に戻って、途中で買った鳳来泉の生酒をわらびのお浸しできゅっと!



オペラ劇場にて
今日は豊橋で三河市民オペラ2017年公演を見に行ってきました。
ヴェルディの「イル・トロヴァトーレ」は始めて見る演目で内容も知らなかったので行ってから会場で慌ててあらすじを読みました。でも字幕が日本語で出るので安心。
市民オペラ、たいしたこと無いのかなと思っていたら大間違え! ここはウィーンか!と思わせる程出演者のレベルも高く、舞台も良く出来ていてとても良かったです。
と今日はこのオペラの話題ではなく。。。。。

IMG_9687.jpg

私達の後ろに座っていた4人の中年の女性達、多分50歳前後だと思われますが、座ってからずっと大きな声でおしゃべり。
殆どの人が1人とか2人で来ているので話し声があまり無い中、4人の話しはみんなに筒抜け。
会場が暗くなってもうすぐ始まるまでそのおしゃべりは続き、ちょっとうんざりでしたが、始まれば終わると思っていました。幕があいているのに2人はまだ話していたので、私の隣の人が静かにして下さいとやんわりと注意しました。それで私もあ〜良かったと思ったのですが、その後もなんとその人はしゃべっていたのです!
え〜〜!!と思った瞬間また隣の人が「静かにして下さい」と怒って言ったのです。
1回目の時にごめんなさいと言って直ぐに止めればなんて事のないこと。良くある光景。
それが、休憩時間に隣の人が出て行ったら、後ろの人達が、「言い方が悪い」「まだ始まっていなかった」などと全く反省の色無しに話していました。
さらに戻って来た隣の人に「謝罪して下さい」とその女の人は言ったのです!!
びっくりよ。隣の人が「謝罪するのはあなたでしょう。周りの人がみんな迷惑しているのです」と言ったので、私もうんうんと頭をこっくりして援護射撃。反対の隣の人も「情けないですね」と。
それで一応黙ったのですが。。。。。
帰る時にはまた何か言っていました。私達はそのまま出て来なかったけれど、隣の人にブラボーって言いそうになりました。

でも女の人が集まると声も大きく笑って周りに迷惑をかけている事、良くあるのです。
私も感じる事もあればその中にいる事も。
昔、混んでいるバスに何人かで乗った時、友人が大声で話しかけて来たので困った事がありましたが、大勢になると自分たちの世界しか見えなくなる事があるのよね。
人の振り見て我が振り直せ 今日はこの言葉をしっかりと胸に刻みました。






大型連休
大型連休といってもいつもとあまり私達は変わらないけれど、確実に周りは休みムード。
この時にしか休めない人も多く、道路も混んでいるし、ここ東急内も車の数が多くなりました。
連休前半はいつもと同じ、テニスに買い物にピアノやフルートの練習と普段通り。
そして3日からゴールデンウィークらしい楽しく目まぐるしい日、あっという間に6日の夜となりました。

新百合ケ丘から弟一家がやってきました。今回は邦仁夫がフランスに行っているので3人で来てくれました。この前にここに来たのはいつだったか。。。喧々囂々答えが出ませんでした。
ウェルカムドリンクは東急内の大好きな場所、この景色に囲まれてビールを!
IMG_9659.jpg

IMG_9660.jpg

今日の夕食の一品は始めて採れたアーティチョーク。こんな風になります。今回のはちょっと早かったので小さかったけれど、これからが楽しみです。
IMG_9672.jpg

夕食の最初のオードブルはサラダに先日好評(自分でね)だったカマンベールの揚げたもの。
トマトとアボカド、アンチョビのサラダ。(これはファルファルが作るヒット作)
そしてアーティチョーク(1枚づつ剥がしてちょこっとかじる)

IMG_9663.jpg

その後は玉ねぎ(今、新玉が採れ始めました)、ホワイトアスパラ(この日の為に5本確保)、タケノコのオリーブオイルで焼いたもの。
そして、チキンのローズマリーのマリネプラスいろいろな野菜のオーブン焼き。
この間、ワインがどんどんあきます。話しも弾み楽しい夕食。最後はタケノコご飯のおにぎり。
おなかいっぱいなのに食べれちゃう。

そして前の日に55歳のお誕生日だった弟のために!?シフォンケーキ焼いてバースデーケーキ風に。
IMG_9667.jpg 

次の日はお約束テニス。子供達が小さな頃から必ずみんなでやっていたよね。

IMG_9668.jpg

ランチはオニオングラタンスープにナスとトマトのパスタ、終わる頃に哲也君と倫人くん到着。
入れ替わりでやってきたのです。

IMG_9673-1.jpg

弟ファミリーが新百合ケ丘に戻った次の日は、岐阜へ。
男達が草引き、頑張っている間に私は買い物と夜の準備。今日は叔母も来て7人で食事でした。
いつも人がいない家でもこうやって使っていると喜んでくれているでしょう。全部の窓をあけ、お布団を干し気持ちよい風をいっぱいとりいれました。

IMG_9676.jpg

お庭のお手入れも剪定してくれる人に頼んだり自分たちで草を抜いたりでなんとか綺麗に維持されているでしょう?
IMG_9678.jpg

朝はモーニングへと。こんな景色の中10分程走ると最近お気に入りのカフェが。
 IMG_9680.jpg

これで珈琲代450円にモーニングが含まれてきます。おっ得〜〜〜!!
IMG_9679.jpg 

全く渋滞もなく家にたどり着きのんびりです。








チーズサラダ
今日のテニスは、最初の2試合が、接戦ですご〜〜く疲れた。1つはフォーティ、フィフティで負けていてこのゲームを落としたら負けだったのに、そこから頑張った!息も絶え絶えに相パートナーとボールを拾いまくって相手のミスを誘い、勝った!
最後のボールは私のボレー、思わず入れ〜〜と叫んだら入ったのでみんなが気合いで勝ったね、って。もう1つも最後までもつれながらの勝利。
最終の試合は、パートナーが強かったので圧勝。帰りの車の中は疲れで眠ってしまいました。
3勝は最近なかったのでとっても気分良し!

夜は、ヨハネスブルグで食べてどうしても再現したかったサラダです。
パイ皮でカマンベールチーズを包んで揚げたものをサラダの真ん中に乗せて、それを崩しながら食べるサラダです。今日は試しに半分に切った物を春巻きの皮で包んで揚げてみました。
とろっとチーズが出て来て、サラダやクルミと合わせて食べると美味しかったよ〜〜。
しばらくはこれが定番になりそう。

FullSizeRender.jpg


プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR