Natural Garden Life
自然に生きる事をモットーに心が欲するまま好奇心に満ちた生活をして行きたいと思います。 ここから発信して行く事が情報として受け入れられたら嬉しいです。
信州旅行2
朝の空気も冷んやりの女神湖。
そこから美ヶ原高原に向かい、歩いて往復2時間あたりの駐車場で下車。
実際には寄り道しながら写真撮りながらだったのでもっと時間かかってしまったけれど、
気持ち良いトレッキングとなりました。
曇っていて少し寒いのが良かった!
これが太陽がサンサンだったらいくら気温が低くても辛かったかも。

IMG_1242.jpg

頂上に着きました!
IMG_1249.jpg

この景色。遠くのアルプスまでは見えなかったけれど、充分に360度見渡せる景色にうっとりでした。
IMG_1250.jpg

そして、松本へ向かうも、道を間違えたのか、くねくね山をいくつも超えてのドライブ。
こちらも思ったよりも時間がかかって到着。
ランチギリギリタイムに従兄弟に教えてもらった浅間温泉にあるお蕎麦屋さんへ。
ここでは初めての水そば。水そばとはそばの実の芯から取れたそばの部分しか使っていない少ししか取れない高級な蕎麦だそうです。お水にちょっとつけて食べて蕎麦の味を堪能して食べて欲しいそうです。続けてお塩をつけるという変わった食べ方しました。水そばと十割そばと二八蕎麦との3種類。あ〜満足。
さらに従姉妹の名前だしたら、このお新香がどっさりと!
その美味しいことと言ったら!!

IMG_1263.jpg 

IMG_1261.jpg

松本のホテルに入り、夜までは自由行動。もちろん一人で行動です。
松本は、祖父母がいたので小さい頃によく来た場所です。夏休みには必ず松本。
今考えれば母の実家ということで当たり前なのね。
この建物は、祖父の会社があったところで思い出もたくさん!

IMG_1265.jpg

このように街中に井戸があり水があり、どこを歩いても楽しめるし懐かしい。

IMG_1273.jpg

夜は従兄弟家族が一緒です。美味しい行きつけの所を予約してくれました。

IMG_1279.jpg

中町に面した店舗を入ると中庭がありその奥には蔵があります。今回は蔵の中のお部屋で感激でした。
IMG_1281.jpg

鶏鍋と鶏すき。最後の雑炊の美味しいこと!

IMG_1278.jpg

デザートは酒粕で作ったアイスクリームの最中挟み。最中は金沢からの取り寄せだそうです。絶品!
IMG_1283.jpg

偶然にも一緒に行ったお友達と従兄弟は同じ年の同じ大学。
まっ従兄弟はほとんど学校に行かないで卒業した人なのでもちろん知らなかったけれどね。
それにしてもよく飲んで食べて笑ってあっという間に時間が過ぎました。お店の人もびっくりのうるささ?!
IMG_1285.jpg 

その後も隣のバーで一杯、いや二杯。カクテルも最高でした。

信州旅行1
遅い夏休み(いや、いつも休みなんだけれどね)で、信州へ行って来ました。
一番の目的は、OZAWASEIJIKINEN フェスティバル2017の中での「内田光子ピアノコンサート」でした。
楽しみにしていたのになんと5日前にキャンセルがわかりました。
内田さん、ザルツブルグで転んで日本に来る日程が変更、4日の松本には来れないということでした。
すごく残念!!でも仕方ないですよね。
でもペンションもホテルも予約済みだし、イベントもたくさんあるので私たちの旅行はキャンセル無し。

最初に訪れたのは、諏訪湖のそばにある「片倉館」。
ここには昭和2年に建てられた大きな千人風呂と言われているお風呂があります。
ステンドグラスや素敵なタイルのヨーロッパ風の造りで、底には石が敷いてあり、歩くと指圧されている感じ。でも浮力があるので物足りない。。。。

IMG_1166.jpg

IMG_1175.jpg

その後は諏訪大社で御柱を見たり、樹齢何百年かの楠を拝んだり、良い気が流れている境内を散策。

IMG_1182.jpg

IMG_1192.jpg

そこから女神湖にあるペンションへ。冷んやりとした空気と静けさ、夏の終わりを感じながら女神湖付近の散歩。
空が広く山がすぐ目の前に迫り、高原の植物がたくさん!あ〜信州だ〜、あ〜気持ちいいい〜〜って大きく息を吸いリラックス!
IMG_1204.jpg 

IMG_1321.jpg 

IMG_1203.jpg

IMG_1205.jpg

これはかの有名なトリカブト。可愛いのにねえ。

IMG_1214.jpg

散歩の後は、美味しい美味しい夕食が待っていました。これがペンションの醍醐味かな。
じっくり煮込んだビーフの赤ワイン煮込み。絶品!

IMG_1228.jpg

それにしても寒い〜〜!

増加
何が増加って、体重!!
多分そうだろうなあと思いつつ、前日だけお酒やめたり食事控えたりしたけれどやはり遅し!
木曜日は1年に1度の健康診断。
去年に比べ、身長は3ミリ小さくなり体重は2キロ、お腹周りは2センチも増えていてショックというかやっぱりというか。。。。。
良く飲んだり食べたりしているものなあ。以前は食べていても週に何回かは夫の出張やら会合やらで夕食は粗食の日もあったのに、今は毎日しっかり作りしっかり食べている。
週に2日は粗食で良い日を作ろうかなあ。
と言いながらも病院の帰りには、静岡県で一番美味しいと言われたというラーメン。
直虎ラーメン、名前に惹かれて頼んでしまった。。。。ちくわの半分に縦割りにして焼いたものが井の字に置いてありました。香ばしくて美味しかった!

IMG_1146.jpg

今日、土曜日は、ハワイアンバンドの練習に参加してフラも踊ってきました。
生バンドで踊れる環境が近くにあるなんてなんてラッキーなのでしょう!

午後には豊川の山の中のカフェに。新城の山の中なのにとってもお洒落で素敵な調度品と雰囲気。レモンシフォンケーキも美味しかった〜〜。

 IMG_1165.jpg

IMG_1151.jpg 

フラボランティア
今日は、浜松の西山ナーシングにてボランティア。
ハワイアンバンドの「レイカーズ」とのコラボ。コラボは2回目でした。
生バンドで踊る魅力に惹かれ、今日も一緒にやらせていただきました。
踊っては着替え、着替えている間はバンドが歌ったりスチールギターの名演奏してくれたりとみなさんを楽しませてくれています。1曲の間に早替わりで変身をして出て行くと皆さんが待っていてくれて拍手で迎えてくれるのがたまらない〜〜。
今日は私の腰痛もあり2曲ほどサボりました。その時の写真なので私はいません。
前回の反省で思い切りの笑顔。引きつっていたかも。

IMG_1124.jpg 

終了後は、反省会と慰労会を兼ねて、甘いもの。

IMG_1142.jpg

三ヶ日生活
三ヶ日に戻り、普段の生活が始まっています。
フルートのレッスンに行き、テニスに行き、ピアノを弾いてフラの練習にも行って、まだまだ全てが先の長い道のりがあることを実感。
かなりの伸びしろがあるということで、コツコツやるしかないわ。
身体が拒否するまでなんとなく続けてやって行くのかなあ。

そんな中、お客様。テニス仲間のご夫妻に来ていただいてベランダで食事。
飲み始めた頃はまだまだ明るかったのに、デザートの頃には真っ暗。
4時間以上も喋り続け、食べ続け、飲み続けていたことになります。
IMG_1095.jpg 

今日は、新しいお料理の試食もしてもらい合格点いただきました。
イカスミのリゾット。黒いお鍋にイカスミリゾット、なんだか不気味。
でも白いお皿に持ったら美味しそう〜〜。って写真がない!!

IMG_1096.jpg

そして今日は夏休みで帰省中のさやかちゃん一家が寄ってくださいました。
こんな可愛いお客様、大歓迎!!さらにピアノの連弾も披露してくれて大感激!

IMG_1110.jpg 



プロフィール

rosegarden0518

Author:rosegarden0518
浜名湖畔に7年半ぶりに戻って参りました。
ここから、私の好きな事、物、いろいろな情報を発信出来たらと思います。宜しくお願い致します。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR